カリオスタットの結果

2歳半検診での歯科検診の結果が届いた。4段階評価で下から2番目に悪いとのこと。予想通り、かな・・・。
娘は不思議なことに歯磨きも好きだし食後やおやつの後はぶくぶくうがいも最近してるし、市販のおやつは基本食べさせてないし3度の食事とおやつ以外の時間には食べ物は与えていない。私は。私はね。ハァ。大家族・四世代同居でそのあたりをきっちり管理するのは、はっきり言って不可能だ(ガオー)!でもまぁ一応義母に、これこれこういうわけでむやみにおやつを与えないでくれと頼んではみる。義母はわりかしそういうことに気をつけてくれるのだが、70代以降の年寄りたちは、娘の顔を見ると何かを口に入れないと気がすまないみたいで、どうにかしてほしい。
結果が芳しくなかったため、虫歯ができにくい生活を送れるようご指導いただける教室への案内がきた。正直行きたくない・・・。無理なもんは無理やってほんま。出来る限りのことはしてるつもりなのになぜ私が耳の痛い思いをせねばならん。ぷい。