今日の食事風景

今日はおやつでマフィンをたくさん食べたせいか、晩御飯中何かと集中力に欠ける娘。普段は食べるのにそらもう必死で、おかげでこぼしたり服を汚したりすることが年の割りに少ないと思われるのだが、今日は超久しぶりに魚まぶしご飯をどっかーんと床にひっくり返した。
前述のとおり夕方になると迫力に欠ける私はもーえーーーわ、と怒る気力がなかったので、かわりに夫がドカンと怒ってくれた。悪いことをしたと分かってるけど誰に似たのか気が強く、自分の非を認めないタイプ(笑)の娘は、泣きそうなのをこらえていた。その姿がかわいくて「おいでー」と手を出したら、かわいらしく母に抱かれておった。
怒った人って損だよな。怒る側がヒールで、なぐさめる人がマリア様的雰囲気になるもん。いつも怒ってばかりの私だが今日は得した。ぷぷ。