妊婦的体調

最近眠い。眠くてたまらない。自分の中では眠りづわりと位置づけてる。出産したら睡眠時間が悲しいくらい減る分(しかも長期的に)今のうちに体が寝だめしようとしてるのだ、と思い込んでいる。ほぼ毎日10時間は寝ている。。。おかげで最近パソコンに触る時間がない。
それだけ寝ても夕方ごろ体力の限界を感じプシューとなりかける。娘もたまに夕方にガス欠っぽくなり二人でうっかり昼寝ならぬ夕寝しそうになるが、夕方寝る→夜元気一杯でなかなか寝ない、という悪循環に陥るので「ほらりこ!遊ぼう!」とか話しかけて娘を起こしがてら自分も起きようと頑張ってみたりしている。雪山で遭難してるみたいだ。
気がつけば妊娠6ヶ月に入ってると思う。お腹が大きくて動くのにちょっと邪魔になってきた。折り返し地点ですでにこんなに大きなお腹・・・末恐ろしい。そういやそろそろ検診行かなきゃだわ。今週中には行こう。