必ず一度は爆発する

ご飯を作ってるときにバーミックスやフープロを使い出すと、娘は近くで見たがる。最近はお菓子作りで電動ミキサーを使うと「みせて!みせてー!!みーせーーてーーー!!」と猛烈に見たがる。まぁ見たい気持ちは分からんこともないから近くで見てもらうようにはしている。
たいてのお菓子で電動ミキサーを使うしお菓子を作ってるというのは理解してるようだし、お菓子を作ってるとご飯作りのとき以上に「なにつくってるの?」と聞いてくる。
「なにつくってるの?」『お菓子やで。』
「なにつくってるの?」『今日はケーキやで。』
「ねえ、なにつくってるの?」『ブラウニーっていってな、チョコレートのケー・・・』
「ねぇねぇ、なにつくってるの?」『いやだから、ケーキつk・・・』
「ねーねーーー、なにつくってるの?」
もうええやろー!
あっちいき!!

と新米母がキレるのがパターン化してきた。5回も持てばいいほうだ。
はぁぁ。もっと気を長くしなあきませんねぇ。
救いは、おばあちゃんたちがいること。母がギャオーっと火を吐くと娘は無言でタタタターと親世帯へ駆けていき向こうで遊んでくる。そして火山(わたしです)が鎮火したころに上手にササーと帰ってきて、無事仲直りするという。娘のほうが大人だよ(泣)。
なんかさーこんな毎回怒るくらいならお菓子なんて作らんほうがよっぽど娘にはいいんちゃうか?と思ってしまう。今日は失敗してもうたしやっぱり娘にも怒ってしまうし、やっと作り終わったーと思ったら台所が戦争のあとって感じにぐっちゃぐちゃやし。お菓子作ったら後片付けがけっこう大変なんよね・・・。
とお菓子作り計画にすでに暗雲がたちこめてきてる・・・。前述の料理の先生の友人に「お菓子は回数作らなあかん」と励ましてもらったしもう少し頑張ろー。