優秀やん

今日引き出しの整理をしていたら、娘を妊娠していたときにしたためてた食事日記が出てきた。私にしか読めない類の殴り書きだが、食べたものの内容・量・時間と体重、運動量、お通じの有無と妊娠週数がきっちり毎日書いてあった。ちまちま書くのが好きな性格なんだなー。
今現在の週数、たぶん18週だと思うのだがそのあたりを読んでみる。妊娠前から比べて体重がどのくらい増えてたのか見てみると、驚くことに妊娠前と同じ体重をキープしていた・・・。娘のときはつわりが今回よりきつくて、妊娠初期に体重が少し落ちたとはいえなかなか優秀ではないか。最終的に7〜8キロ増くらいで出産したと思う。今より太っていたのもありなるべく太らないよう努力していたのと、うちの病院が体重にうるさいので検診のたびに注意されるのが面倒で気をつけてたのも功を奏したのか。
そして今回。妊娠5ヶ月ですでに5キロ増えてる・・・。正直あんまり気をつけてない。おかげさまでご飯おいしいし(笑)。
このままだとやばいかなぁと思い、最近はウォーキングを再開している。歩いてたらやっぱ体重は激増はしないわ。娘の妊娠中も毎日1時間以上歩いてたもんなぁ。体調もいいし毎日頑張って歩こ。めっちゃ寒いけど。