伊勢志摩の旅一日目

今日は電車で伊勢まで来た。出発したのがちょうど通勤ラッシュの時間帯で、年寄り連れ子連れで混雑した電車に乗るのもなぁ、とラピートに乗り最寄り路線から旅気分が盛り上がる。そして楽しみだった近鉄特急伊勢志摩ライナーのボックス席!超楽しみにしてたくせにずーと寝てしもた。はは。朝6時起きやもん仕方ない。噂によると車中娘はなかなか悪い子だったそうな…。

宇治山田駅からジャンボタクシーで移動。チャイルドシートも手配しておいた。まずは外宮を参拝し、その近くで昼食。運転手さんの連れていってくれたお店の伊勢うどんは今まで食べた中で一番うまかった。

今までは適当に見つけたお店に入ってたからねぇ。今後はあそこに行くことにしよう。ちなみに外宮から歩いてすぐのなかむらさん。
内宮はわりと人が多かった。あそーそーりが来たという昨日はもっと込んでいたことだろう。あんなにざわざわしてるのに、神様がいてはるなぁと思わずにはいられない空気感がたまらない。
2歳児・80過ぎの年寄り・妊婦には内宮での歩きがこたえトロリと心地よい疲労に襲われる。横山の展望台へ行ったあとはそのまま今日の宿泊地、賢島に直行。
お伊勢さんにお参りするのは好きだけど鳥羽など近隣の地域はあまり好きになれなかった。今回の賢島は初めてだったのだが、けっこう好きかも。お伊勢さんから少し遠いけど今後はお伊勢参りの際は賢島に泊まることにしよう。