大掃除

夫は昨日が仕事納め。今年も一年おつかれさまでした。
仕事は午前中で終わったようだが午後からは家のガレージ掃除に駆り出されていた。力もあるし何より掃除が上手だからねぇ。昔から大掃除では使われまくっていたようだ。
月日は経ち今はツマにまで使われて不憫な夫。いや、掃除は上手下手があって、明らかに夫のほうが掃除が上手なのだから仕方がない。今朝娘とともにかなり寝坊したら、夫はすでにひと仕事終えていた。トイレに行くと、ピッカーンという効果音が聞こえてきそうなくらいトイレがピカピカに磨かれていた。どこをどう掃除したらこんなにきれいになるんだろう。。。
その後も寝室のベットの下の床磨きとか壁を拭いたりとか、私は(特に今年の私は)絶対にやらないようなところをちまちまと掃除してはった。素晴らしい・・・。そんな夫の様子を見て義母に「いい旦那さんをもらってよかったねぇ〜」と言われた。あれ、これってイヤミの一種か!?と今頃思ってみたり(笑)。今日はゴルフに行ってる義父への愚痴の一環ということにしておこう。
私も一応掃除はしてるのだが、横から邪魔する娘の相手をしながらだから全然進まない。掃除や整理って、やってる途中はいつもより汚くなりますやんか?掃除の途中でも娘は構わず「お外であそぶー」「本読んでー」と求めてきてそのたびに中断せざるを得ない。私は掃除してるというよりただ散らかしてる人だった。
こうして私がパソコンしてる間も夫はリビングの掃除をせこせこと頑張っている。ゴシゴシゴシゴシ・・・とたわしで何かを磨く音が聞こえる。リビング掃除でどこをタワシでこするのか??
私は娘と別室に避難中。二人で出かけたら?と言われたけど寒いから出かけたくなくて。私は娘と同じ扱い(=いてないほうがいい人)をうけてるのである。ありがたい。