ただの風邪の模様

朝から小児科へ行く。インフルエンザでも中耳炎でもなさそうでホ。インフルエンザの検査をするにはタイミングがちょっと早かったようだが。。。
先生曰く、最近こんな風邪が流行ってるらしい。夜にカポーンと高めの熱が出て、年末だからか早めにみんな病院へ来てインフルエンザの検査をするも陰性(小学校の終業式が終わるととたんにインフル検査の打率が下がる、そうな)、次の日も高熱だったらまた病院来てくださーいと言うも誰も来ない=次の日には落ち着いてる模様。うちの娘もまさにそれらしく、今夜はもう38度前半まで熱は下がった。元気なのでお風呂に入れようか迷ったけど念のため一日パス。これがあかんかったのか、寝そうで寝ないー。22時半過ぎまで頑張られた。近頃はめったにしない昼寝を頑張ってさせたのも敗因か?いやでも熱のある日くらい昼寝してもよかろう。
インフルエンザと同じくらい中耳炎もこわかった。つい先日まで1週間強、鼻ズルズルさせてたと伝えると、先生娘の耳を覗いて一言。「耳くそで何も見えない。」す、すみません・・・。娘の鼻・耳掃除がどうも苦手で、基本いたさないのですよ・・・。以前耳鼻科でそう言うと、別にわざわざしなくてもいい、みたいなこと言われた記憶があるし。話は少しそれるけど、今日小児科の先生に聞いたところによると、耳掃除が保険の点数がつかなくなったらしい。てことは耳鼻科行っても掃除はあまりしてくれなくなるのかな?以前は自動的とまでは言わないけど「掃除もしとこうねー」とついでにしてもらえたように思う。それがなくなるんかなぁ?夫に話すと、「耳鼻科行って『点数つかへんらしいけど掃除してください』って言えば。」って、それはなんかやらしくね?