毎日鼻水吸ってます

ここ1週間、娘は鼻ずるずるだった。鼻が出始めたころはくしゃみと同時に鼻水爆弾炸裂。あまりの爆弾っぷりとくしゃみの回数の多さに笑った。本人も鼻水を爆発させるのがちょっと楽しそうだった。
だが笑い事ではない。ここから魔の滲出性中耳炎コースへと進むと親子でしんどい。それはどうにかして避けたい。
昨冬にも書いた、ご近所の友達で業務用のガチで鼻を吸う機械をお持ちのお宅に日参させてもらっている。ひどいときは1日2回吸ってもらったり。友達のお子はだいぶ年上で(友達もひとまわり以上お姉さんだし)今年は中学受験だというのに迷惑かけて悪いなぁとは思うが、中耳炎にならせたくない一心で通わせてもらっている。鼻ズルズル咳コンコンのちびっこであふれかえる耳鼻科へ行き、主に鼻水を吸うために1時間近く待ちうっかりしたらインフルまでもらってくることとか考えると非常に非常にありがたい。おかげで鼻水はだいぶ減った。吸ったら出てくるが常に鼻が垂れてるような状態は脱した。
こんなにお世話になっているのでなるべく手土産を持ってうかがうようにしてるが、最近は手土産ネタも尽き堂々と手ぶらで上がりこんでいる。その上今日は「ケーキ焼いたから食べていったら?」というお誘いに即答でいただきます!と親子で答え、おいしいお茶までご馳走になる始末。ああありがたや。
昨冬は鼻を吸うときに嫌がって暴れるためガッチリ羽交い絞めにしていた娘だが、この冬は鼻水を吸うのが気持ちいいのか、吸った後に楽になるのが分かるのか、全く嫌がらない。じーっと座ってくれている。成長したなぁ。「鼻水吸いに○○さんのとこに行くでー」と言うと、遊んでてもテレビ見てても「ハーイ」といいお返事をして上着を取りに行く。成長したなぁぁ。