日々成長

1歳過ぎまでは、日々成長する子供を見て驚いたり喜んだりしていたが、2歳を過ぎると成長曲線もゆっくりになるのか、ゆっくりに感じるのか、いちいち驚かなくなる。いかんな、もっと子供アンテナをびんびんに立てて成長を楽しまねばもったいない。
最近の成長のひとつが、人の顔らしきものを描くようになったこと。これは「おおー」と感心した。「いないいないばぁっ」のお友達の絵を紹介しまーす!のコーナーに投稿したくなるお母さん方の気持ちが少し分かった気がする。
あと最近の傾向として何でも自分でやりたがる。時間に余裕があるときはめちゃくちゃでもなるべく思うようにさせている。その成果として服脱ぎが上手になった。脱ぎたいときにいつでも脱げる自由を謳歌する娘。気がつけば下がすっぽんぽんなんてこともしばしば・・・。気が向いたときに無言で脱ぐのはやめてくれー。