手ごわい

今日の娘はいつもにも増してイヤイヤ女王様だった。昼食に好物の納豆やラーメンを出したが「嫌!イヤー!」の一点張り。結局魚肉ソーセージしか食べなかった。食事をとばす勢いで拒否されたのは初めて。ま、普段しっかり食べてるし夜は食べるだろうと、気にしないことにする。
が、イヤイヤっぷりは、食事だけでなくトイレ・着替え・テレビ・絵本など諸々のことに及んだ。とくにおむつヤダー!服着ない!には参った。私もこんなんなので、そんなに嫌ならかめへん、と下フリーのまましばらくほっておくも、二回床にジャーとしっこをされ降参。みょーに几帳面な娘は「ちっちした、こっちきて」と教えてくれたのでまあいいのだが。
その後ほとほと嫌気がさし、母はふて寝した(笑)。ふと目を覚ますと娘も横で寝てた。そう、こんな日は二人でぐーすか寝るに限る。