魔の二歳児、絶好調

今日は娘のいたずらがに泣かされた一日だった。

  • 朝の乱

ぐーすか寝てたら顔〜首に水がビチャっ!とかかり、まさに寝耳に水状態でギャーっと飛び起きると、満面の笑みで母とベットにペットボトルの水を撒き散らす娘・・・(号泣)。「やっとママ起きた♪」みたいな表情をしてはった。
娘は汗っかきで夜中も水分補給をたまにする。いつもならお茶をストローボトルに入れて枕元に置いておくのだが、昨夜はストルーボトルがひとっつも見つからなくて、面倒だったので空きペットボトルに水を入れて置いていた。お茶じゃなかったのは不幸中の幸いか。お茶だったらシミになってたもんな。
280mlのペットボトルいっぱいに入れてた水は全部まかれ、私と娘のベットがびっちゃびちゃ。怒っても仕方ないって頭の片隅では分かっていたけど、そんな状況だと怒りが爆発してしまい「何してんねん!」と思わず怒鳴ってしもた。さすがに怒鳴られるのは初めての娘、私の飛び起きっぷり(ほんまに飛んだ)と剣幕に圧倒されて泣き出す。泣きたいのはこっちだよー・・・。
というわけで朝7時からベットカバーとパット×2をはずして洗濯、ベットを動かしついでにベットの下の床も拭き掃除。娘のおかげでベットルームがきれいになった♪・・・と思わなければやってられない。


  • 夕方の乱

出先から帰ってきたとき、庭の砂場(なんちゃって、ですけど)で遊ぶといって聞かなかった。強引に連れ戻しても裸足で庭に飛び出して無理矢理遊ぶのは目に見えているので、ひとまず砂場に娘を置く。私はご飯の支度が残っていたので家に入る。
うちの庭にはカメラが設置されていて、リビングのモニターで庭で遊ぶ娘を確認できるので、どうしても娘が家に入ってくれない&私が忙しい時は、裏技だけどこうして庭で放牧することもある。
ちらちらモニターを見ていたら、知らぬ間に娘が犬を放したようす。ちょうど犬にお○っこさせたかったしいいや。私も庭に下りて三人で遊び、犬が用を足したので犬だけ小屋に戻す。娘は黙々と砂遊び。
娘が帰らないので私は一人家に戻り、再びモニターで確認しながら家事。砂場ほんまに好きやなぁ。とふと気づくと、娘が砂場から離れたところで座り込んでいた。何か見つけたんかな?でも・・・ヤーーな予感が・・・。こういうときの母の予感はたいてい当たる。大急ぎで庭に下りると。

娘は犬のお○っこの水たまりで、自分の足を洗っていた(泣)。

ダンナくんに似て細かい性格で綺麗好きな娘。砂場で遊んでるときに靴の中に砂が入ったらすごく気持ち悪いらしくて、いつも「あし!すな!」と砂を払うようこまめに言われる。今回も砂が入ってしまい、自分なりに考えた結果水で洗おうと思ったのだなー・・・。清潔好きが仇となり汚れるの図。これは怒る前に笑ってしまった。


みなさまペットボトルにはくれぐれもお気をつけください。ってこれ常識?