発熱その後・寝かしつけ

昨晩は39.5度まで上がった熱も、朝になったら37度まで下がっていた。よかったぁ。念のため今日は一日家でゆっくりしているが、基本元気でいつもと変わらない様子で遊んだり絵本読んだりしている。それで十分。今日ゆっくりして、ぶり返すことなくきっちり回復してもらいたいものだ。
娘がガツンと体調崩すと、私が精神的に追い詰められてしんどくなるんよね・・・。一歩も出かけられへんし、13キロの体重を省みることのない抱っこ抱っこ攻撃を一日中受けるし、食事もわざわざ別メニューだし。そういうことを思うと今回はまだ軽くで済みそうでホっとしている。
昨夜0時に起きたと実況中継日記をしたためた。あの後1時半までぐずぐずと寝てくれなかった。あーしんど、とは思ったが、生後半年以降に数回あった発熱や突発のことを思うと全然まし。発熱してたら、やっと寝ても布団に置くと目を覚ますので一晩中抱っこしたりよくしたもんだ。あのころは体重が軽かったとはいえ、やっぱしんどかった。
昨日は久しぶりに抱っこで寝かしつけしてみたが、寝そうで寝ないのでもうやめた。うちの娘、寝かしつけに強い。めっぽう強い。添い寝とか背中トントンして寝かしつけようとすると頑として寝ない。昼寝も夜も、どちらも。たまに親戚のお宅に預けるのだが、まず昼寝して帰ってくることはない。おばちゃんたちは申し訳ないくらい一生懸命寝かしつけてくれてるようだが。「この子は目が固い」と預けた人によく言われる。
私とダンナくんは娘を寝かしつけるなんていう荒行は行わない(笑)。寝かしつけるときは基本ほっとく。眠そうなサイン→目をこすったりソファにごろんと横になったりしだすと、娘にはちゃんと近くにいることを分かってもらいつつ、娘から離れる。近くで本を読むとかテレビ見るとか。私はよく台所に入って食事の支度をする。数十分経ち静かになってきたらたいてい寝てる。ラクー。
ただこれには難点もあり、こちらの都合で寝て欲しいときに寝かしつける、なんて素晴らしいことはできない。そんなことは無理だとあきらめてるからいいのだけど。そんな神業を身につけているお母さんもいるんでしょうか。