夢の家

今日お邪魔したお宅が、私が家づくりのときにやりたかったけどかなわなかったことすべてが詰まってる家だった。
漆喰の壁。ニセモノの木じゃないドア・サッシ(網戸まで!)。外国のホテルのようなトイレ。無垢フローリング。独立したシュークローゼット。プラズマテレビの壁かけ。
枚挙に暇がない。
インテリアは私の好みのそれではなかったが、家自体がとても素敵だった。


いろいろ話を聞いたり実際に見て分かったのが、雑誌から抜け出したような家を今の時代この片田舎で実現させるには、かなりのお金と労力が必要で、メンテナンスのことを考えるとあまり現実的ではないということ。
家やインテリアは好きだが、それらを使いこなすだけの強い精神力があたしにはない。
ぐうたらで面倒くさがりな私にはとても住みこなせそうにないとよく分かった。
でも、夢の家の居心地はとてもよかった!
何かと理由をつけて、ちょいちょいお邪魔させてもらいたいなぁ。
そして、自分もいつか思い通りの家に住めるような人間になりたいと思った。
精神力とか、体力とか。体力いるよー、好きなものを手に入れるには。あとは重要な財力(笑)。


ちなみに私の一番理想の家は、寺!*1
・・・今の家にも寺的要素あるやん、と思ったリアル友人の方もいるかも?
あそこはでっかい地震がきたらまぁ間違いなく倒壊するので生活はできないけど、家の中で一番落ち着く場所のひとつ。
あの家が魅力的だったからダンナくんと結婚したと言っても過言ではない。ははは。

*1:時がたてば経つほど、価値が高まる面に魅力を感じる。