そういや渡辺まりなのDVD持ってるー

朝日がまぶしい朝も紫外線が気になる昼も好きだが、家中が寝静まった夜が一番好き。
我が家は遅くとも21時には家族皆寝てしまうので、「ひとりの夜」スタートはわりと早い。
ここからが私の自由時間。
これだけ普段娘を預けてフラフラしてる自由母だが、すべてのことから開放される夜の時間は、精神的な健やかさを保つのに貴重だ。


んで夜にごそごぞ何をしてるかというと、まずはパソコンで遊ぶ。
美容のために、休肝日ならぬ休眼日としてパソコンもテレビも見ない日を作りたいと思いつつ、なかなかむつかし。
テレビは1週間見なくても平気だけどね、パソコンが。
ネットサーフィンよりも、こうして「吐き出す」時間がいい気分転換になってると思われる。
ちなみにネットで買い物は、めーったにしない。
月に1回あるかないか。
あんま、好きじゃなんよね。よろしくない感じでうっぷんのはけ口になりそうで。


他に一人時間の楽しみ方としては、風呂でゆっくりなんちゃってスパしたり、柔軟体操に明け暮れたり、たまに読書。
読書って、雑誌でもなんかその日の夢に影響が出る気がして、夜はあまりしない。
そうそう、この雑誌を買ってから、夜にピラティスをこそこそやるのが楽しい。

[rakuten:book:12943115:detail]

実はこれが暮しの手帖デビュー。
想像はしていたが、すんごくお固くて新鮮だった。
いつもはグミみたいにネチョネチョ噛むような雑誌・ラムネみたいに舌の上でサっととける感じの雑誌ばかり読んでるせいか、これはめっちゃ固いおせんべいを食べてるような気分。
根が真面目で内容を鵜呑みにするタイプの人が読むと大丈夫なの?と勝手に心配になる。


これを読んで、ピラティスとヨガがすごく別物だというのを初めて知った。
知ったくせに一緒くたにしてしまうが、そういう類の運動には、昔から興味がなかった。
脂肪を燃焼したけりゃ走れ歩け動け!筋肉つけたきゃダンベダンベル!という体育会出身者。
それが、数ヶ月前から、習っているエクササイズの先生が方針転換?しはって、ピラティスを取り入れるようになった。
初めは「こんなゆるい動きで効くんか?」と疑っていたが、気がつけば最近ピラティスが気になってしょうがない。
なんか、体がすごく反応するというか、効いてるように思えるのだ。
そして、思ったより難しい。それが楽しい。
今のようにエクササイズの中にピラティスもある、ってくらいじゃなく、ピラティスだけのクラスを探そうかなと思っている。


話は少しずれるが、エクササイズの方法って「詳しい解説と写真付き」とかで雑誌でよく紹介されてるけど、あれをちゃんと見ながら家で運動してる人、本当にいるのかな?とずっと思ってた。
私自身が、ああいうのを見ながらやったことがないから。
今回はじめて雑誌見ながらやってみたけど、激しくやりにくいわー。
これが最初で最後になるかもしれないけど、雑誌片手に夜な夜な地味〜に筋肉を震えさせている。