まだぁ?

「子供、まだ?」
と言われたことのある方、多いと思う。


私は結婚2〜3年で娘をさずかった。
田舎本家の跡取り長男の嫁、という、人生深く考えてないのが丸出しな(笑)立ち位置なのもあり、妊娠するまでの数年は耳にたこができた。ほんまに。


もうすぐ2歳やね♪という話題が家族で出始めた頃から、おばさまたちの「2人目、まだ?」が始まった。
そして気づいたのが、1人目まだ?は、実はみなさん(少しだけ)遠慮してはったのだ。
1人目まだ?は言わなかったおばさまから150キロのど真ん中直球ストライクがズバーンっと放られ、びっくりしたこと数回。
子供がいない時期は、「もしかしたらこの夫婦は子供をさずからないかもしれない」というのが頭の隅っこにあったけど、子供が1人いてる今は、2人目がまだ=さぼってる・努力不足、と認定されているんやろう。


長男嫁にありがちな、「次は男の子やね!」も日常茶飯事。
やね、はまだまし。「次は男やないとあかんで!」と言われると、思わずハイ、と答えてしまう。苦笑
30年前は男か女か、授かるときに選べたんだろうか?


さ、明日の法事も覚悟しておかねば。
ちなみに私の返し文句は「○○くん(夫の名前)に言ってね♪」
♪がついててもちっともかわいくない(笑)。