階段

先日、娘が階段から落ちた・・・。
音で、心臓が止まるかと思った。私の。
3段目からの落下で幸い何ともなさそうなのでよかったが、ああもう。
最近娘を過度に信用してた気がする。
ダンナくんに似て気が小さくて慎重派だから、と娘の行動はそこまで監視していなかった。猛省。


言い訳がましいが、三世代、いや、四世代同居の難しさを露呈したなとも思う。
人数が多いと、部屋も階段も段差もトイレも風呂も多いのだ。
今回落下したのは、親世帯の階段。
柵をつけにくい構造で、唯一柵がない危険ポイントだった。
柵をつけたら80代のひいおじい・ひいおばあが通りにくいかなと思って遠慮してたのもある。
しかしもう、遠慮なんてしてられない。
取り付け可能の柵を意地でも探して取り付けてやる。早急に。