忘れてたー

生後2ヶ月のお子さんがいてはる遠ーい親戚が、生後すぐから乳腺炎になっていたのだが、最近ますますひどくなり、私がお世話になっていた桶谷式に行きだしたそうだ。
通いだして1週間経ち、同じように通っていた私に話が聞きたいとかで、電話がかかってきた。
「本当に少しはよくなるのでしょうか・・・」
「先が見えなくて、しんどいんです・・・」
・・・・・・めっちゃしんどそうだ。
その痛さ、しんどさ、よく分かる。
絶対に楽になる日が来るから頑張って!と励ますしかできなかった。


出産後実家滞在中に一発目の乳腺炎になり、実家近くの病院へ行ったそうなのだが、その時に言われたことや処置されたことと、桶谷の先生の言うことが全然違う、むしろ真逆だそうで、彼女は混乱していた。
「なんでこんなに病院で言われたことと違うんですかね??」と。
私も同じことを思ったので(産院で言われたことと違うことを言われたり、本にのってることは「それは間違ってる!」と言われたりした)、最初は戸惑った。
例えば、乳腺炎のときに抗生剤を飲むのはあかん、とか。(たぶん服用後授乳できないから?桶谷では乳腺炎になったら何度も授乳するよう言われる)
痛くて熱を帯びてるところを保冷剤などでキンキンに冷やすのはあかん、とか。(保冷剤やと冷えすぎてよくないらしい。ツワブキの葉を洗ってあぶって叩いたもので冷やすよう指示される。これが不思議と熱を取ってくれてよく効いた)


先生の言うことが絶対に正しい!って彼女に言うには私は知識がない。
が、少なくとも私は、先生の言われたとおりにやることで乳腺炎の痛さ苦しさからずいぶん救われたし、スムーズに授乳・断乳ができたと思っている。
とだけ彼女には言っておいた。


「そういえば先生がmamoさん最近見てないわー、もうそろそろ来るはずなんだけど、って言ってましたよ。」
ぎく。
私、2月末に行かなあかんかったの、すっかり忘れてた。
断乳後もたまーにこうして手技を受けるよう言われたのだ。
もう時効ってことには・・・ならないだろうな。
先生めっちゃこわいし(笑)帰阪したら一度行こう。