夜泣き・・・

外に出せー

ただいまam3:25、先ほど娘の夜泣きがやっと終わった。
終わった、だけで寝たわけではない。
1時間ギャーギャー泣いても期待するほど体力を消耗していない様子だったので、泣きつかれて就寝、というシナリオをあきらめ、今は「いないいないばぁっ!」のDVDをかけている。
1時間延々とやまない泣き声がうるさくて、とりあえず泣き止んでほしかったのでうーたんに助けを求めた。
機嫌がなおり楽しそうに遊んでいる娘のかたわらで、同じくすっかり目の覚めた母はパソコンをいじるの巻。


夜泣きは、体調が悪い時をのぞくとほとんどやられた記憶がない。
帰福してすぐというタイミングが前回帰省時に中耳炎をやらかした時を思い出させ(耳が痛かったらしくその時は一晩中泣かれた)、うあー今回も飛行機で中耳炎?とかなりドキドキした。
娘が泣きながら「くちゅ(靴。外に連れていけ、の意)!」「うーたん!」「ワンワン!!」と叫んでいたのでホっ。
無性に遊びたくなった様子。
なんで丑三つ時にそこまで遊びたくなるのか、母には理解不能だぞよ。
普段はかぶりたがらない帽子をかぶり「くちゅーーーー!うあぁぁーん!!」と泣き叫んでいるのが笑けた。


もうしばらく遊ばせようと思う。
これだけ夜中に起きてて明日の朝ちゃんと起きるのだろうか?
生活リズムを崩さないよう、起きなくても起こす方がいいのかな。
って私がちゃんと朝起きれる自信がないが。