すでに個性が立ってる

先週末は、会社員時代の先輩・上司とそれぞれのお子さんと一緒に遊んだ。
元上司の娘さんがうちの子より数ヶ月小さいさんで、その子がすごくおしゃべり上手でかわいかった!
娘も刺激を受けたのか、その日以来よくしゃべる。


そのちびちゃん、ご飯中もよくしゃべる、というかうるさいくらい。
元上司が「この子食事中うるさいねん・・・」とボヤくのでよく観察したら、彼女、一切子供に食べ物を触らせんと、完全に食べさせてはる。
それって、自分で食べたいからいろいろアピールしてるんちがいます?
元上司「いやでも、自分で食べたらめっちゃ汚れるから・・・」
そんなん当たり前ですやん!それでも食べさしたほうがいいって!!
と、元部下二人でお説教?して、テーブルから遠ざけてたちびちゃんのイスをテーブルに引き寄せ、フォークも用意してちびちゃんに持たす。
すごくうれしそうなちびちゃん。
遊び食べはするけど一生懸命食べ物と格闘して、しゃべる間もない。


傍らで一生懸命うどんを細かく切り、冷ますママさん。
元部下たち『そこまで小さく切らんでも・・・そこまで冷まさんでも・・・』
元上司「でも熱いし〜、食べにくいし〜」
元部下『熱いからフーフーしいやって教えたらええやん!そんな小さくせんでも食べれるって!!』
しぶしぶうどんをちびちゃんの目の前に置くママさん。
ちびちゃんは上手に両手でうどんをつかんで、ちゅるるるっとおいしそうに食べてた。


いやあ、働いてるときはそんなに神経質な人とは思わなかったが、彼女があんなに細やかに育児してはるとはびっくりした。
元部下2人がそろって大らかなだけかもしれんが。
娘がフォークや手を駆使してバクバク食べるのを褒めてもらったけど、それは食卓ぐちゃぐちゃな苦難の時期があってのこと。
我が家の食卓の下、床が傷んだくらい汚したもんなぁ。今も日々汚してるし。


よその子と比べて、とかではなく、性格や環境、育て方で子供にもいろんな個性があるんだなーと思った。
あと、子供どうしで遊ぶとお互いに刺激になるんだな、と。
ああー、いつも思うけど、もっと同じくらいの子供と遊ぶ機会をもうけてあげるべきか、と考えさせられる。