おむつ、いつまで・・・

たくさん食べるし食べてるものも大人と変わらないので、うんこが強烈。臭い、デかい(失礼)。
おしっこの量も増えてるので、夜中一回しかオムツを替えなかったら朝はもうパンパン。
うんこをしたら教えてくれて、たまにオムツを自分で取りにいったりもする。


というのが、トイレトレーニングを意識させられる理由。
ちなみにそれ関係のものは何も用意してない・・・。
おまるとか、今時使うだろうか。
昔はぼっとんトイレだったのもあって普及してたんだろうけど、水洗トイレがある現在、おまるって微妙だわね。
用を足した後のおまるの掃除とか・・・。
補助便座というのだろうか、大人用のトイレにカパっとはめる小さい便座は、助産院の先生が今ひとつだと言ってた記憶がある。
用を足す時足がブラブラの状態だと不安定でいたしにくいとかで。
んではどうしたらいいのだ?
一度助産院の先生に聞いてみようかな。


なんてことを親戚の先輩ママ(子供三人)に話したら「まだ(トイレトレしなくて)ええやろ〜」と。
「オムツのほうが楽やで。」それもそうだ。
そういやそこの三人目のチビっこ、ついこないだまでオムツしてたような・・・。現在四歳。
話に聞くとおり、母親のやる気次第ですなほんま。


この春、頑張ってみようか・・・。
それまでは現実逃避して考えんとこ。笑