眼科

昨日から娘の目やにが多いことが気になり、眼科へ行った。
私も一度行ったことのある地元の医者で、家族全員がお世話になってるところ。
診察室へ入ったら、んまーめっちゃ若い男の先生でびっくり。
私と年あんまり変わらへんのと違うか。
名前からしていつものハキハキおばちゃん先生の息子さんと思われる。
大丈夫かーこんな若造で・・・などと失礼なことを思いつつ、寝ている娘を起こそうとゆする。
今日は昼寝をしそびれてそのまま夕方になり病院へ来たら、到着するなり爆睡してしまった。
「いいですよーそのままで」と若造先生がおっしゃるので遠慮なくそのまま診察していただく。
目を開けられても起きない娘。。。
結膜炎でしょうとのことで目薬を処方してもらう。
そして「お母さん、お子さんの目の茶色いところ、ちょっと小さいなぁと思われたことはないですか?」
え?ないです。
「・・・そうですか、少し小さい気がするので、今まで眼科にかかられたこともないそうですし、一度目の形の検査をしたいので後日いらしてください。」
とかで。
ええー寝てるからちっちゃかったんちがうん?など、あんまり信用できないんですけど・・・失礼ながら。
せっかく検査するなら別の病院へ行ってみようかな。
知人はおばちゃん先生があんまり好きではないとかで別の眼科に行ってはるみたいで、今度はそこへ行ってみよう。