おかしな趣味・・・

最近ミョーにはまってるのが、娘の寝顔を観察すること。
特に、おっぱいを飲みながら寝ちゃった後とか、楽しい。
くわえてるチチ首を口から離し、ジーっと寝顔をながめてみる。
ただでさえダンナくんに似てるんだけど
寝顔はますますそっくりで、遺伝子ってスゲーと感心してしまう。
眉毛の生え方とか目じりの雰囲気とか、
マニアックな似てるポイントを見つけては一人楽しんでいる(笑)。


いつものように今日もながめてたら、突然娘の顔がクワッ!となった。
昔読んだぼのぼので、どんな場面やったかうろ覚えなんだけど、
確か父親がシャチから死神ラッコとかって言われてて
果たして父親の正体は何なのかぼのが一人想像してた
「父が化け物に変わる瞬間」、みたいな感じ?
ああー、もう全然うまく表現でけへんけど、とにかく急に形相が変わった!

ぼのぼの (1) (竹書房文庫)

ぼのぼの (1) (竹書房文庫)

それまで天使のようにスヤスヤ寝ていた娘が急にクワっ、と動物的な顔になり
その後あーーーーーんと、でっかくお口を開けて。
たぶん急に乳のことを思い出し、一人勝手に飲む体制に入ったんでしょう。
「クワッ!」というのは、食欲を満たしたくなった動物的な顔、
食い物のことを頭に描いたときの動物の顔、でした。


初めて見る表情に笑いがとまりませんでした!
こんな表情も出来るのね、人間って!!
飽きずに「あーん」をながめてましたが一向にあきらめる様子がないので
再度チチ首を口に放り込んだら、納得したのかまた眠りにつきました。


ああ、母親って得だわー。
明日からも寝顔観察はやめれませんっ。