離乳食について

そういや一度も触れたことがなかった、離乳食のこと。
6ヶ月の誕生日だった1/15からスタート。
とりあえず10倍粥から。
んで数日たってから何気なく助産院の先生に、最近離乳食始めたって言ったら「遅いよ」って。
あれ?
なんかなるべく遅めのほうがいいってどっかで見た気がしたんやけど?
どっかってどこやねん、自分よ(苦笑)。


妊娠〜出産、そして育児についての情報を集めてて思うねんけど、
「いったいどっちやねん?」ってことが実に多い。
たとえば離乳食のスタートひとつとっても、早いほうがいいとか、遅いほうがいいとか。
本やネットだけでなく、先輩ママや母親など家族の話を聞いてても思う。
妊娠当初はちょっと戸惑ったけど、最近はなるようになるサと思うようになってきた。
とりあえず極端に走らなければ、あとは母親の私が判断すればいいのか、と。


んで、離乳食の場合。
なるべく遅いスタートがいい、という説を採用。
スタートが遅いほうが自分も楽できそう、というのも正直あり・・・。
そして助産院の先生から野菜スープのうわずみもあげるようにとアドバイスされ
お粥とスープを日々作ってます。


最初の一週間くらいは、口に入れてもまずそうな顔してベェーって出してた。
が、だんだん味に慣れてきたのがゴックンするようになってきて
最近はあーんって口をあけて待っている。
か、かわいい・・・。←アホです


そろそろ違うものもあげてみようかなぁ。
本とか見てたらもっとハイペースで食材を増やせる感じやけど
私らはゆっくりとマイペースで進んでいきそうです。