雛人形

今日、お雛さんがきました!
先週福岡の両親が来てたのは、お雛さんを見に行くためだったのです。


最初は地元で見てて、まぁこれでもいいかなって思うものもあったけど
念のため松屋町(まっちゃまち、大阪市にある人形の町)にも見に行こうってことになって。
結果的には松屋町に行っておいてよかった!
たくさんある中から選べたし、何より値引きがめっちゃ大きい!
地元の店では10〜20万くらい引いてくれるって感じでしたが
松屋町では100万以上(!!)引いてくれはって。
てかどないな値段設定してるんや!?って思いますが。
それでも、同じ予算なら松屋町に行ったほうが良い人形が見つかるのでは、と思います。


ド素人の私らは、人形を選ぶのには顔と着物くらいしか分かりませんが
親切なお店で、良い人形とは、という説明を聞きました。
まぁ言うたら、見えへんところを丁寧に仕上げてるかどうか、なんかな。
その親切なお店では買わなかったけど、それを覚えておいて人形の細かい所を見てたら
選ぶのがだんだん楽しくなってきました。
最終的に、親王さん二人の顔も十三人もお道具も気に入ったものを見つけたんやけど
どうしても親王さんたちの着物が気に入らなくて。
応対してくれたのがそこの社長さんやったのでいろいろ言わせてもらって
着物が気に入った親王さんに、顔が気に入った親王さんの頭をズボっと入れてもらいました。
分かりにくいかな?
頭を入れ替えてもらったんです。
いやー、言うてみるもんやね。


そして今日お人形達と再会。
やっぱりこの人形を買ってよかった!
みんなのお顔も着物も、すごくステキ。
知り合いの人に、バックや服と一緒で、人形も「コレや!」って思えるものがあるから
それを頑張って見つけや!と言われてました。
幸い私はそんな人形に出会えたのかな、と思います☆
たぶんお雛さんを買うなんて一生に一回やからね。
満足のいくまで探し回っておいてよかったなぁ。