年末年始

我が家は年末年始のあれこれをきっちりやるほうやと思われる。
そんな家のヨメ=私は大変です。いえ、大変でした、去年までは。
今年はリコがいてるしその上彼女風邪ひいちゃってたからね。
娘にかかりっきりで、家のことはほとんど出来ませんでした♪


大掃除はザ・A型のダンナくんに丸投げ。
私がやるよりずっと仕事が早い&ド丁寧。
親世帯の大掃除もちっともお手伝いしませんでした。
おせちは、口では一応「私も作りまぁす」なんて言ってみたけど
結局すべて義母が作ってくれて。
いやーいいわ、赤ちゃんがいるお正月!


リコにとってもはじめてのお正月。
着物も羽子板も準備万端で迎えました。
神棚の前でいただく正月の朝の膳も、ちゃんとリコのも用意したりして。
娘がいるだけで、今までは面倒だった(笑)行事ごとが楽しい!


着物を着せて近所の宮さんへお参り。
抱っこしてたら着物がどんどんずり上がって
しまいにはオムツまで見えるくらい足丸出しで、はしたない格好(笑)!
着物なんて大人の満足のためでは?という気もしないでもないですが、
大きくなってから自分の着物姿の写真を見て
「ああ、初正月も大事に祝ってもらったんだなぁ」
とちょっとでも思ってもらえれば、母はうれしいのです。


我が家にも親戚が集まってたし、義父の実家へ行ったときも親戚がたくさんいましたが
リコは人見知りをすることもなく、いろんな人に抱っこしてもらってはニコニコしてました。
毎日たくさんの人と接してるから(大家族です)人見知りすることもないんかなぁ。


明日は正月で一番、つーか一年で一番忙しい日。
従業員とその家族みなさんが我が家に来はって、大宴会です。
しかも早朝スタート。漁師ですからねー。
朝8時には皆すっかり出来上がってます(笑)。


明日は4時半起き。
今から寝れば4時間は寝れるかな・・・。
もう一日がんばります!おやすみなさい。