予防接種

今日はポリオに行ってきました。
BCGのときは聴診器をあてられて少しぐずったけど
今日は終始ポケーっとしてたリコ。
ワクチンを口に入れられても大人しくしてたし。
保健婦さん?に聞いたところ、ワクチンは意外とおいしいらしい。


そういえば以前、妊娠するずっと前、近所の友達が
子供の予防接種行くのについてったことがあって。
フと思い出したら、あれポリオだったな〜って。
注射じゃなくて口から飲むって言ってたし。


うちの市はポリオは集団接種で、市の保険センターで受けるのだが
友人についてったとき、めっちゃ込んでてびっくりした。
今日も込んでたらどーしよーって心配してたけど、
がら空きで3分ほどであっけなく終了。ラッキー。
親子で昼寝してて、行ったのが受け付け終了間際だったのが功を奏したのか。


2月にポリオもっぺん行って、お次は三種混合。
赤ちゃんも大変ですな。