何故寝ない?

今日やっと床暖房が完成。
「やっと」っつっても、リビングとダイニング両方なのに2日半くらいでできて
思ったより早かったんやけど。
でも「やっと」なのは、工事してる3日間ほとんど昼寝してくれなくて、
明日から「やっと」いつもどおりの生活に戻れるのから。


工事中は親世帯のリビングに居候しててんけど
何でなんか、ぜーんぜん昼寝してくれなかった(泣)。


リコは生活パターンが比較的カチっと決まってるタイプで
この時間帯はたいていお昼寝っていうのがあるんやけど
その時間になっても全然寝ない・・・。
うっかり寝てくれても、すぐ起きてしまう。ほんの2〜3分で。
そして寝ない原因をさぐる理屈っぽい母(苦笑)。


理由その1:人の出入りが多い
私らのリビングはたいてい私ら夫婦とリコしか居てないけど
親世帯リビングは家族7人がウロウロしてる。
プラス、我が家はお客の出入りが激しい。
うちの門には、コンビニの入り口みたいに
人が通ったら「ピンポン」ってなるセンサーがつけてあるんやけど
あまりにしょっちゅうピンポンってなるので
子供が産まれてからは電源を切ってる。
それくらい客が多い。
お客さんはほぼ100%親世帯に用事がある人たちなので
親世帯のリビングは人がいっつもウヨウヨ。
その人たちみんながリコに話しかけたり、
話しかけなくてもウロウロしてて、それが刺激になってんちゃうか、と。


理由その2:工事の音
やっぱ工事の音はそこそこうるさかった。
せっかく寝ても、電気ノコギリの音とかでビクって起きてた。
自分とこの工事やから誰にも文句言われへんし(笑)。


理由その3:場所が違う
ダンナくんのおばさんにもちょこちょこリコの面倒を見てもらうんやけど
彼女は「あんたらの部屋でないと寝ない」って言うてはって。
確かに自分の居場所を確かめるようによくキョロキョロしてるしなー。


・・・と、こんな原因が考えられる。
一番大きな原因は、意外かもしれんけど③、場所が違うせいな気がする。


今日は義両親やおばさんが用事で出かけてて
いっつもうちに来るようなオバチャンたちも一緒に出かけてた。
なのでお客さんがほっとんど来なかった。
それでも落ち着かない様子で寝なかったんよねー。
場所見知りってヤツですか・・・。
ってアンタここ、自宅やんか!しょっちゅう出没してるやんか!
とツッコみたい(笑)。


日々昼寝できないストレスがたまってってるのか
今日はこの三日で一番ご機嫌ななめやった。
立って抱っこしてユラユラしてないと怒り出す。
↑この三っつのどれかが欠けてもダメ(泣)。
抱っこしてユラユラしてても立ってなかったり、とかやと
ギャーンって泣き出す。
しまいにはトイレにも行けなくなってしまった・・・。
我慢できなくなって、泣くって分かってたけどトイレに立って帰ってきたら
この世の終わりかっつーくらい泣いてはりました(笑)。


先輩ママたちに
「こんなにラクな子はそうおらんで。二人目もこんなんやと思わんときや」
ってよく脅される(笑)。
そして彼女らの子供が小さいときの大変話を聞かされるんやけど
あんまり実感がわかなかった。


でも今日しみじみ思った。
みんなが言ってた大変ってのは、これだったのね・・・。