とーちゃんかーちゃんが一番ヘタ

外食の多い我が家。
今日は朝と晩に食べに行った。
もちろんリコも一緒に♪(ってまだ何も食べれませんが)


リコを連れて行くときは、ベビーカーを持ってけるような広い店か
座敷のある店をなるべく選ぶ。
あとトイレでオムツがかえれるかどうか。
短時間だしめったに店でオムツをかえることはないけど
もしブリリーっていうあの音が聞こえたらヤバいからね(笑)。
今まで気にしてなかったけど、最近は食べに行ったお店のトイレを
必ずチェックするようにしている。


ファミレスが一番連れて行きやすいかな。
広いからもし泣いても周囲にあまり気を使わなくていいし
同じような小さい子連れの客も多い。
とはいえリコに外出時に困らされたことはあまりない。
たいてい寝ちゃうし、起きてても家族が一生懸命あやしてくれるから
機嫌がいいことが多い。


お義母さんやおばあさんをはじめ家族親戚みんな、
リコを泣かすまい、と普段から手を尽くしてくれてマジ助かる。
両親(つまり私ら夫婦)は、別に泣いてもかまへん、って思ってるからか
泣かせまいという努力が足りないみたいで、比較的泣かれてまうんよね。
私ら二人+リコで一度だけ食事に行ったけど、めずらしくワンワン泣かれたので
交代であやしながら食べたもんなぁ。
家族で食べに行くと「mamoちゃんゆっくり食べや!」
とリコを取り上げてくれるので、ホンマにゆっくり食べさせてもらってる(笑)。


というわけで、リコを連れて外食に行くなら大勢で。
二人で行く時はリコを預けていくっつーのが私らの暗黙のルールになってます☆