めずらしくケンカ(一人相撲気味。笑)

うちのダンナくんは、よき父・よき夫やと思う。
家事も手伝ってくれるし、育児にも協力的。


・・・と心から思えるのはここ1週間前から(笑)。


もともと基本的に家事に協力的な人なんやけど、
8〜9月は祭りと仕事の繁忙期が重なってて、ほとんど家にいてなかった。
7月の終わりから忙しくなってきてたから、リコが7/15に産まれてからずっと
バタバタする日々が続いてたかな。
仕事から帰ってきたらご飯も食べずに祭りの寄り合いに行って。
帰宅して2時間くらい寝てまた仕事へ、というハードスケジュール。


家事と育児で私もしんどいときがあったけど
(もう家事は完全復活してて、家族のご飯とかもバリバリ作ってます☆)
手伝いなんて期待できなかったし、しんどいとかも言わないようにしてた。
夫婦二人で睡眠不足でフラフラやった。。。


9月半ばにやっと祭りが終了。
仕事がいくら忙しいっつっても、人並みの生活には復帰。
少しずつダンナくんにいろいろ手伝ってもらえるかな♪と期待してた。


が。
久しぶりのゆっくりした時間をエンジョイしたいらしく
毎日ゴロゴロしてはるダンナくん。
まあね。疲れてるやろうし少しくらいはね。
と心優しいツマは(自分で言うな)見守りつつバタバタ働いてた。


けどある日プッチーンときれた!!


その日は晩御飯タイムにおっぱいくれー!と泣かれて授乳スタート。
鍋やったのもあって、私の食べる分がなくなってしまった。
(うちはみんな超早食い!)
リコが眠そうだったので、空腹のまま寝つけにとりかかる私。


ダンナくん「お腹へってないん?」
わたし『もーめっちゃ減ってる!何か食べたい!』
ダンナくん「何が食べたい?」
わたし『何でもいいから食べたい。』


ダンナくんが何か、カップラーメンでもいいから作ってくれるのか、
もしくはマクドなんかを買ってきてくれるのか?と期待しつつ
リコを抱っこして家中をウロウロ。
そんな日に限ってグズグズとなかなか寝付かない。
30〜40分くらいしてようやくリコが寝る。


さー腹へった、何か食べるぞ!とリビングに帰ると
ソファでごろ〜〜んとうたた寝してるダンナくん。
わたし『やっとリコ寝たよ。』
ダンナくん「そうか。ほなオレももう寝るわ。」


・・・ほ?
私飯食ってなくて腹へって死にそうなんすけど?
人の飯の心配をしてくれてるわりに何も食べるものがないんすけど?
アナタの転がってるソファに、たたむべき洗濯物がたまってるんすけど?
部屋もなかなか散らかってるんすけど?
なのにおたくは1時間近くゴロゴロしてるだけでもう寝るんか?


私が専業主婦でアナタは働いてるってだけで
私はご飯も食べてないのにこれからまだ家事にいそしんで
1時間もダラダラしてたユーはもう寝るの???
5分くらい、そのダラダラしてた時間を使って何か手伝うって気持ちはないの?


別に、毎日家事や育児を手伝ってほしいとは思ってない。
疲れてる日はゆっくりしたらええし。
けどね、ここは二人の家やしリコは二人の娘やで。
あんたはこのままでいいの?


みたいなことを冷静に聞いてみた。


この話を知り合いにしたら、
毎日仕事で忙しい夫が育児や家事を手伝うのってなかなか難しいやろうけど
せめて同じ方向を向いててほしいよね。
って言ってはった。
めっちゃ納得。


何つーか、お互いに相手に「ごめんね」って思っていたい。
夫は、「家事や育児をなかなか手伝えないけどごめんね。」
妻は、「疲れてるのに手伝ってもらってごめんね。」
そういうふうに同じ方向を向いてるだけで、だいぶうまくいくような気がする。


別にさ、毎日子供を風呂に入れてもらえなくてもいいから、
早く帰って来た日に15分みてもらって、
その間に一人でちょっとコンビニ行ってアイス買ってきたりするだけで
気分が晴れる、みたいなね。


ダンナくんは私の話をよく理解してくれた。と思う。


というわけでこないだの休日はダンナくんにリコを見てもらって
一人で難波でお買い物!(ほとんどリコの買い物やけどね。)
今日はまた休みだったので、彼にリコを預けてネイルサロンへ。
しかも今朝8時に起きたら、早起きのダンナくんはすでに洗濯を2回もしてて
外にズラーっと干しててくれた!
さー明日も笑って家事と育児に励むぞ〜!!


結論:育児は一人ではできまへん。