ミルクの後

昨日、今日とダンナくんがお休みだったので、預けてちょいちょい出かけた。
私が留守の間は、ミルクを飲ませてもらってる。


ダンナくんによると、ミルクと母乳では飲んだ後ちょっとずつ様子が違うそうだ。
まずはげっぷ。
ミルクの後は「がおっ」というデカいのが威勢良く何度か出るらしい。
母乳の後はそこまでデカいのはめったい出ない。
最近特に、げっぷさしても出る量?が減ってきた気がする。
私はミルクをあげたことがないので、そんなゲップを聞いてみたいものだ。


あと違うのが、酔いどれ具合。
母乳でお腹一杯になった時は、ホンマに満足そうで、目もうつろ。
行動もどこかホニャ〜っとしてるので、私ら夫婦の間では
「もう酔いどれてるな」「まだ酔っ払ってないわ」というふうに言ってる。


ミルクでお腹一杯になっても、そこまで酔いつぶれる様子はないらしい。
目もいつもどおりパチーっと開いたままだそう。


よくミルクは腹持ちが良いよ、と聞くけど
母乳とミルクで腹持ちが違うというのをまだ実感したことがない。
ほんまに違うんかなぁ。