母乳

出産後、退院してから100人以上の方がお祝いに来てくれた(汗)。
で、もれなく全員から聞かれたのが、「母乳はでてる?」
母乳トークは社交辞令のひとつなのかとも思ったが、
皆さんそこからさらに詳しくいろいろ聞いてくる。
「産んですぐに母乳でた?」
「おっぱいだけで足りてるん?」
「この子は上手に飲むん?」
・・・これって、もし母乳のことでめっちゃ悩んでる人だったら
けっこうキツいと思うわ。


私は今のところほぼ完全母乳。
人に預ける時だけミルクにしてる。
出産直前にはちくびマッサージに励んだりして
できれば母乳で、とは思ってた。
でも、出なかったらミルクもあるもん、とゆる〜く考えてた。
義母や彼女の妹など、身近な人たちが完全ミルクだったってのもあり
ヘンなプレッシャーもなかったからね。
自分の母くらいかな、「絶対母乳よ!!」と余計なことを言ってきたのは(笑)。


とはいえ、産んですぐはそれなりに母乳に関する悩みはあった。
私の場合、リコは上手に飲んでくれてたのだが
私の乳首が飲みにくい形だった。
上手に吸い付けるまで1ヶ月くらいはかかった気がする。
とりあえず1ヶ月検診で体重を測ってもらうまでは
母乳だけで頑張ってみよう、って自分に言い聞かしてたけど、
いろんな人に「おっぱいだけで足りてるん?」
って聞かれると、自信がなくて。
何度もミルク足そうか考えた。
ケチ心もあって(笑)結局普段にミルクを足すことはなかったけど。


今でも、家族がリコをあやしててどうしても泣き止まなかったら
「おっぱい足りてないんちゃうん?」
ってすぐ聞かれる。
『あやすのが下手なだけちゃう?』
と言いたいのをグっとこらえて(笑)
ついさっき飲んだとこやでー、と軽やかに返してる。