はじめてのキッザニア

長女小学校の創立記念日キッザニアへ行きました。長くなったのでたたみます。
4歳自由人の次女を連れていけるかは判断しかねたので、長女一人でまずは行こうと、たまたま仕事が休みになった夫と長女を朝早く送り出しました。
そろそろ楽しんでる頃かしらー、と9時ごろ夫に連絡したら「長女が何もやりたくないって言うからベンチでボーっと座ってる・・・。」と。えええええー!一番人気というお菓子工場に入れるようにせっかく朝から行ったのに。恥ずかしがり屋の長女が初めての場所やことに弱いのを忘れていました。居てもたってもいられなくなり電車に飛び乗り甲子園まで追っかけましたよ、ええ。


現地で合流したら「あんな、銀行行ってな、ソフトクリームのアンケートしてシール作ってピザ焼いたねん!」と元気に迎えてくれました。あはは、ずいぶん慣れて楽しんでるようです、おかん不要でした(笑)。焼き立てピザを一切れいただきましたよ。んまかった。結局この日のお昼はこれだけ。帰りにお腹がすきました。


慣れてきたのならやりたいことを予約しようと夫が声かけて、本人が希望したのが手術、だったそうです。そうきましたか。ファッションショーなどではないとは思いましたが。手術開始まで時間があるので何かアルバイトでもするよう誘ったけれどまだモジモジしていたので、いくつかのパビリオンでアルバイトがないか聞いて回らせました。長女ぐらいの年・性格だと、まだまだ親がある程度率先してやらせないとあまり効率よく回れないなぁ。まぁゆったり回るのもいいのかもしれないけど、初めてだからガツガツいろんなことをやって早く慣れさせたようがいいように思いました。夫が、自主性に任せると称して長女のわがままに付き合っていた疑惑が浮上。

程よい時間にはじまるアルバイトがないねーとうろうろしていたら、手術する病院で包帯を巻くお仕事があるとのこと。モジモジする長女の背中をぐいぐい押して入らせました。


うわぁー長女の制服姿に萌えーー!親バカ炸裂。来てよかったです!!ギプスはめて包帯巻いて患者人形を車いすに乗せてました。



お次は手術。服も着替えて真面目に説明を聞いています。

胸腔鏡手術をしています。



食べ物をもうひとつやっておこう!とパン屋さんへ。制服姿がもうかわいくて!(親バカすみません)

クロワッサン作ってます。後から聞いたところ、一緒に作ったお姉ちゃんたちは同じ小学校だそう。町内の知り合いも数人いましたし、みんな考えることは一緒ですね。



マヨネーズ工場。玉子割ってまぜてと楽しそうにやっていました。最後にマヨネーズももらったよ。


次の予定が押していたので早目に終了。たくさん働いたね、おつかれさまでした!
平日1部の朝から14時まででまわれたのは、ピザショップ、ソフトクリーム親善大使(新しい味を宣伝したりアンケートしたらしい)、デザイン教室、病院で整形外科と胸腔鏡手術、ベーカリー、マヨネーズ工場、でした。
帰り道、長女に楽しかったのを聞いたら「銀行!」・・・それアトラクション(笑)?銀行で働くこともできるみたいだし、機会があればやってみたいね。長女が次行ってやりたいのは壁画と花屋だそう。親がやらせたいのは寿司屋とバームクーヘンですかね。食べ物に弱い。そして、次女も一度連れて行ってみたいです。