物欲発散

本日スタートの子供服バーゲンに参戦してきた。
売り場で長女と同じくらいの女の子が、ワゴンの服の山を掘り下げるお母さんに「そんないろイヤ!」「それもヤ!」とダメ出ししまくってて、お母さんはたいそう困惑していた。
毎朝&シャワーの後必ず繰り広げられる服選び系口げんかを、バーゲン会場でいたすとさぞや疲れることだろう、と人の振り見て我が振りなおす。
今日は幸い夫も一緒だったので、長女は夫に預けて一人で服の海を泳いできた。
おかげで自分の好みを娘に思いっきり押し付ける形になった。帰宅して見て、服の色柄のかたよりっぷりに我ながらあきれた。
長女の服。
母はボーダーに弱い。

青と緑の柄ものに弱い。

おさるさん赤ちゃん期の次女に青緑を着せると、男子に間違われて人々に余計な気遣いをさせるので、なるべく女子カラーで。でもボーダー。

今回新たな楽しみを見つけてしまった。それは、姉妹おそろい。たまらん〜楽しさ二倍〜。
以前モモコが、兄弟おそろいの服を買うコツは、見つけたらとにかく買うこと!と言ってたのを思い出し、さっくり購入。
着るのは来年の夏予定。ここでも青緑。

今回購入した長女の服はほとんどトップス。
長女のボトムス選びでの母的ポイントが、ウエストがゴムであることと、フルレングスであること。
80のころはほとんどがゴムだったけど、100や110になるとウエストがゴムのやつを探すのが難しい。フルレングスは長く着せたいから(笑)。
上記の写真でもお分かりのようにトップスの柄率が高いので無地がよろし。ウエストゴム・フルレングス・無地・安価の条件を満たすのは、今のところユニクロジーンズ風カットソーパンツが一番。

参照→ユニクロHP
サイズ100を色違いで4枚愛用中。
定価でも990円と十分親切価格やけど3月終盤に確か780円で買った。また安くなってたら絶対買い足す!
夏は一日に何度も何度も着替える&洗濯するから、本当に気に入ったボトムスは同じものを何枚も買ってもありだと思う。
それと、最近自分で服をセレクトしたがる娘対策にも密かにいい。柄×柄の、母にはとても思いつかない斬新なコーディネートをされる確立がぐぐっと下がる。このパンツははきやすいようで、娘もよく自ら選んで着ている。