2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浜辺は立入禁止だった

次女の初節句に際して私の両親が昨日から大阪に来ている。 今日は両親と私、娘二人で温泉に来た。 ら、TSUNAMIでこのあたりの住民は非難してる方もいるらしい。 家族や親戚が心配してくれてはるのか、夫から逐一津波情報メールがきてご苦労なことだ。 明日は…

でっかくなった・10ヶ月検診

昨日は次女の10ヶ月検診だった。サイズは身長69.6センチ・体重8,360キロ。そら重いはずや・・・。 抱っこがしんどくなったのは、次女が成長したからだけではない。私が年をとっているのも感じる(泣)。 うちの玄関は昔ながらの土間で、この時代にしかも年寄り…

今日は

USJに来ています。 暑いくらいにいい天気!

お菓子作り

くるみとチョコレートのカップケーキ バレンタインで手作りした材料の残りでおやつ作り。 あ、バレンタインではガトーショコラ・ブラウニー・カフェノアを作った。 色合いがどれも同じだなー。つまらん。去年のクリスマス前に始まった長女のお菓子作りブーム…

今日の晩御飯

さわらの西京漬・ほうれんそうのおひたし・ツナサラダ・味噌汁 また忘れられてたごはんカテゴリー。今日も今日とて脳みそが働かず献立が思いつかないので、いつものようなメニュー。献立考えるのがこんなに大変というか、頭を使わなおんなじメニューばかり作…

長女・幼稚園のこと

今日は長女も次女も誕生日が近いお友達たちが遊ぶというので参加してきた。最近よく遊ぶお友達は年下さんたちばかりで、久しぶりに同級生ちゃん/くんと遊んだらめっちゃいいわー。特に長女はいろんなことが勉強になる。もちろん私も。 お友達のうち1人は春…

久々の映画カテゴリー

アバターは映画館で見なければもったいないと思い、映画づきあいはいい主人を誘い近所のシネコンへ行った。映画を見に行ったのって、嫌われ松子以来ではなかろうか。久しぶりすぎて寝そうになった←オイ 全体的に楽しめた。夫と一緒に見るのにとても適した映画…

3歳半検診

先日は長女の3歳6ヶ月検診があった。身長95.6センチ・体重15.7キロ。でっかくなったなー。私はもう抱っこしない。できない。長女も分かってて私にはめったにせがまない。楽は楽だがちとさみしい。 検診は何も問題なし。会話がちゃんと出来るか・色や形などを認識…

写真は、長女お気に入りのおもちゃを握ったまま寝てしまった次女。おねえちゃんが好きなものはアタシも好き。

今日の晩御飯

きのこの炊き込みご飯・あじのみりん干し・ツナサラダ・玉子焼き・味噌汁 今日は意識せずして長女の好物ばかり。食べ終わったら耳元に「きょうのごはん、おいしかったで」と耳打ちしてくれた。うれしいときはちょっと恥ずかしいらしい。愛いやつめ。どれが一…

RSその後

娘たちの体調はかなり回復してきた。長女はほぼ完璧に治った。次女はまだ咳をすることはあるが、全盛期に比べたら鼻も咳も全然まし。今日は助産院に乳マッサージをしに行ったが、RSウイルスは感染力が強そうだし念のため二人は家に置いていった。 娘たち二人…

長女作、どきんちゃん。

かかりつけ小児科

早朝に次女がひどくせきこみ、もう一度病院へ連れて行った。 近々かかりつけの小児科をちょっと変えようと思っていて、昨日は今まで長女を連れて行ってたところへ長女のついでに言ったが、今日は初めて行く違う小児科へ行った。 別の病院へ行っていること、…

RSういるす

長女の中耳炎の様子を見に病院へ。耳鼻科ではなく小児科を予約していたので、ついでに鼻や咳がすっきりしない次女も診てもらう。 と、RSういるすに感染してることが判明。38度くらいの熱が一日出てその後下がったにもかかわらず、たんのからんだような咳が続…

今日の晩御飯

おろしえのきソースのハンバーグ・揚げ出し豆腐・野菜サラダ・コーンスープ 今日はハンバーグがうまく焼けた。ハンバーグを焼くのって難しいと思うのは私だけ。毎回やたらと真面目に焼いてしまう。

今日の晩御飯

恵方巻き・いわしの塩焼き・味噌汁 ここいらは、節分には恵方巻きといわしを食べる。なぜいわし。 しかし恵方巻きも全国区になりましたな。14年前に関西へ進出したとき、黙ってまるかぶりする姿に驚いたものだ。だって太巻きをまるかぶりって、行儀悪いよ?…

バレンタインに向けて

クオカに頼んでいた材料が届いた。 アーモンドプードルは500グラム・小麦粉は2.5キロと気合いだけは十分。初めて使うカルピスバターが期待大。 今年はもう試作はせずいきなり本番いっちゃおうかと思ってる。試作するだけの時間と気持ちの余裕がないの…

今日の晩御飯

ぶりの煮つけ・水菜と牛肉の炊いたん・ハムサラダ・味噌汁 ぶりが美味しかったー。魚の煮物は義父がたくのが一番。水菜と牛肉は、我が家の定番はりはり鍋を煮物のように小鉢に入れただけ。うちの水菜の消費量は水菜農家といい勝負やと思う。

中耳炎ふたたび

長女の中耳炎が再発しかけている。 昼食後めずらしく機嫌が悪かったので昼寝をさせて、目覚めたら耳をかきながら泣いている長女。ああ、何度も見たことのある光景。中耳炎になったときのパターンのやつや・・・ってWえんじんのチャンカワイか。 最近風邪気味だ…

今日の晩御飯

中華風きのこの炊き込みご飯・カニ玉・ぎょうざスープ 今日はなんちゃって中華の日。長女はきのこと炊き込みご飯が大好きなので、好物が融合したきのこの炊き込みご飯は軽く3杯は食べる。見ていて気持ちがいい。