2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯

あなごの天ぷら・ほうれん草のおひたし・トマト・味噌汁 親世帯のご飯を作らなくなったとたんに献立が少ししぼんた感が。 メインを何にしようかなぁと考えていたら、ナイスタイミングであなごをいただいた。水揚げされたばかりのあなごは、真っ白でふっくら…

悩ましい収納

雨の中、久しぶりにIKEAに行った。 長女は熱は下がったものの体調がすっきりしなかったので、義母に預けて次女と夫と3人で。いやーひさしぶりに優雅に買い物ができた(笑)。大人の人数>子供の人数での外出は楽勝。ベビーカーに弱い?次女は、ずっと寝たま…

今日の晩御飯

お寿司 ひいおばあさんの退院に際して親戚がくれはった。大好きな寿司屋のんで、たらふく食べた。 うちの地域は誰かが退院すると食べ物を贈るのがならわし。私が次女の出産前後に入退院をちょっと繰り返したらいちいち肉やら寿司やらいただいてしまい、最後…

ひいおばあさん退院

入院していたひいおばあさんが帰宅した。 80歳過ぎのひいおばあさん、今回の骨折をきっかけに寝たきりになるのではと思われたが、リハビリを頑張ってはったらしく、歩行器を使えば歩けるようだ。 顔色もよく頭もわりとはっきりしてはって、安心した。 長女た…

今日の晩御飯

すきやき ひいおじいさんの誕生日で、肉好きのおじいさんのためにすきやき。車で少し行ったところに美味しい肉屋があって、そこですきやき肉をくださいって言ったらすきやきと肉についての講義を聞かされた。いや、ためになるんですけどね。義母がここの肉屋…

今日の晩御飯

カレー、野菜サラダ カレーを昨日の夜につくっておいたら、野菜の甘味が出たのか甘くなった。おかげで長女用に甘口を作らずにすんだ。

今日の晩御飯

お寿司・オニオングラタンスープ USJで遊んでるときに、先日ハンバーグをたくさん作って持ってきてくれたおばちゃんから「オニオングラタンスープ作ったから持っていくな!」とありがたい電話をいただいた。 その直後義母から電話があり、「今日はお寿司をと…

USJまで車で30分で行けることに気付いた

ママ友さん&子供さんたちとUSJへ行った。 わたし一人で長女と次女を連れてUSJなんて地獄を見るかも、と恐ろしかったけど(じゃあなぜ行く)思ったよりスムーズに動けた。 次女がずーーーっと寝てたのと、空気を読む系の長女がかなりお利口さんにしてくれた…

今日の晩御飯

はりはり鍋 またはりはり・・・。ご飯作る気力のないときははりはり。水菜と豚か牛の薄切りロース肉は冷蔵庫に必ず準備している。

今日の晩ご飯

ぎょうざ・味噌汁 ぎょうざを作るのは、時間があるないにかかわらず自分が熱烈に食べたいとき。 というわけで、今日はぎょうざを作ってタイムアップ、おかずはこれだけ。。。 今日はいつもより少なめで約50個作成。

おせっかい系お世話

児童館に行ってきた。 こういう子供が集まるところへ行くと、長女が世話焼きなのがよく分かる。 次女の面倒を見るのはお姉ちゃんだからというわけではなく、性格もあるようだ。 次女はもちろん、他のちいさいお友達の世話も焼こうとしている長女、かなりおば…

今日の晩御飯

ホタテフライ・刺身盛り合わせ・ひじきの煮つけ・蒸し野菜・なめこの味噌汁 あてにしていたホタテが冷蔵庫に人数分なく、慌てて刺身を買いに行った。時間がないときの刺身頼み。

ラーメン・ラヴ

夫と娘たちと心斎橋へ行った。 心斎橋や難波へ行ったときのお昼はたいてい一風堂。 ラーメンは豚骨に限る。 福岡を出た18歳のとき、豚骨以外のラーメンを生まれて初めて食べた。 そのときの驚きは、今でも鮮明に覚えている。 こんなんラーメンじゃない!と心…

今日の晩御飯

回転寿司 長女は回る寿司が大好き。ちなみに未だに生ものは食べない。与えてないというか、欲しがらない。寿司屋ではたまご・納豆巻・ミートボール軍艦などを食べる。安上がり。

今日の晩御飯

舌平目の煮つけ・ほうれん草のおひたし・揚げ出し豆腐・野菜の味噌汁 魚は義父がたいてくれた。さすがプロ、おいしかった。

今日の晩御飯

煮込みハンバーグと付け合せ野菜・ツナサラダ・ミネストローネお正月に親戚から好きな食べ物を聞かれた長女が 「Rなー、ハンバーグすきやねん!!」と元気よく(重要)答えたら 「ほなおばちゃん今度ハンバーグ作ったときRちゃんに持ってったるな〜」 と言っ…

風邪だったのかな

次女の熱は下がってきた模様。・・・測ってないけど下がってると思う。 今回は一番高くて38.0度までしか上がらなかったからかもしれないが、次女は発熱しても元気なたちだと思われる。 長女もそういうタイプだ。 39度でも元気なときは元気。カラ元気。 こうやっ…

今日の晩御飯

はりはり鍋 ・・・といってもクジラではなく豚肉。 水菜・豚肉・豆腐と具はシンプルなのにウマー。 だしはパックになったうどんだしを使えば作りはじめて3分くらいで出来上がるという、おそろしく手抜きな料理だ。 うちは牛肉でもはりはりします。

次女発熱

おねえちゃんに相手してもらう次女。 赤ちゃんの座る姿って和む〜。 そんな次女は今、昨年秋のインフル以来に発熱中。 まぁ熱もたいしたことないし機嫌もいいので、数日おとなしく過ごせば大丈夫だろう。 こんなとき外で暴れたい盛りの長女も家にこもりがち…

今日の晩御飯

ミートソーススパゲティ・ミネストローネ ミートソース、まぁ美味しくできてんけど、もっと美味しくなる気がする。精進せねば。

離乳食という名の修行

次女はもうすぐ9ヶ月。はや。 9ヶ月といえば離乳食は後期になるのだろうか? 成長するにつれおかんに重くのしかかる離乳食。 桶谷式の先生に指導をうけており、毎日おかゆとあと野菜スープを作っている。 野菜スープ→玉ねぎ・ねぎ・大根と葉もの野菜三種類を…

今日の晩御飯

家族で行き着けの寿司屋へ行った。 大げさに言えば、ここの寿司屋が日本一好きだ。

あひるを見に公園へ。

今日の晩御飯

カツカレー・サラダ 先日家族が入院し、以前のように家族約9人分の食事を作るようになったところで、献立メモ復活。 カツカレーをすると、ただのカレーのときより男性陣の受けがいい。 話はそれるが、カレーをつくるときの分量、ルーの箱のうらに載ってると…

春近し

写真は、先日家族親戚と行った旅行でスムーズなずりばいを披露し拍手喝さいを浴びる次女。 平成22年にも見慣れてきた今日この頃。 春に予定する長女の入園が現実味を帯びてきた。 ついこないだ生まれてやっと1歳になったと思ったら、もう幼稚園。 話が少しず…

負けてない

おねえちゃんが遊んでると、負けずに次女も同じことをするの図。

大きな公園に遊びに行った。 写真は、「あひるさんだ〜!*1」と池に駆け寄ったら、思ったより人になれているアヒルや鴨たちが近づいてきて、ビビる長女。 *1:あふらっくのCMの影響

今日は京都へ

お稲荷さん(伏見稲荷大社)に行ってきた。 平日なのに人が多かった。。。 そして明日から一泊で温泉に行ってきまーす。

新年

あけましておめでとうございます! 2010年も元気に楽しく過ごせますように。 そして皆さんにとっても素敵な一年になりますように。