2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抱っこ紐

一人目育児の時にはあまり必要性を感じなかったが、子が二人いると俄然欲しくなったものが、抱っこ紐。 大家族かつ家族親戚が子守大好きなおかげで、出かけるときは大人数人がよってたかって抱っこをしてくれ、家事をするときは親世帯に預けてたしで、抱っこ…

暑い・・・

本日二回目のプール。

やきゅー

京セラドームへオリックス対ホークスを見に行った。 ピッチャーは杉内だったし松中の満塁ホームランは見れたしで、楽しかった! 運転手兼子守り兼荷物持ちとして連れられてきた(笑)夫が「また見にこよう。」とうっかり言ったくらい。 ふふふ、いつもこんな…

誰かに言われたんやな

テレビを見ながらおせんべいをバリバリ食べていたら、長女がスタスタとやってきて 「そんなにおかしようさんたべてたら、ぶーになるで!!」 と怒られた・・・。 母、絶句。

添い寝添い乳

友達も同じくらいの子供たちがいて育児話に花が咲く。 育児三年目にして到達した持論→子供を産んでから「ママ友」を探すより、すでに仲の良い友達と近くに住みあって(?)示し合わせたように同じ時期に出産すれば、育児中特有の悶々はかなり晴れるだろう、…

本日の動き

今日は京都へ行くつもりが、通り越して栗東まで行き友達一家と遊んだ。 出発が遅かったのもあり、帰宅したのは22時過ぎ。 友達の家で子供にシャワーを浴びさせてもらって正解だった。 高速は少し混んでいた。ETC未搭載なもので非常にくやいし気持ち。

近頃の次女

ハンドリガードでしたっけ、手を発見してじーっと手をみるあの仕草。 わたくしあれが好物なもので、日々手を見つめる次女を見つめてはニヤニヤしている。 あやすとよく笑うし声も出すので、人に預けやすくなった。子守タイムをみなさん楽しんでくれてるよう…

夏の予定

我が家は今日から盆休みに突入。 といっても何も予定がない・・・。この夏は旅行もなし。次女がちっちゃいのと、ひいおじいさんが急きょ入院したのもあって。 長女に申し訳ないなぁと思うが、幸いまだ旅行とショッピングセンターへ行くことの違いがあまり分から…

授乳中は映画鑑賞とスポーツ観戦

最近観た映画。 容疑者Xの献身 容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2009/03/18メディア: DVD購入: 6人 クリック: 136回この商品を含むブログ (245件) を見る本は読んでるけどドラマ…

長女不在

長女は義母と妹たち&ひいおばあさんと一緒に、淀川の花火を見に出かけてる。そのまま大阪市内で一泊してくるので今夜は次女と二人きり。あ、夫は祭りの準備とやらで出かけてる。祭りなんてまだまだ先ですけど。 次女は基本すやすや寝ている人なので、実質一…

次女生後およそ100日

先日次女が無事生後100日を迎えた。 んが、その前日に義母から「明日生後100日やね!」言われ始めて知ったおとんとおかん。 その日はちょうど仕事が休みだったので義母は「お食い初めをやろう!」とはりきってらっしゃったけど、肝心の両親ががっつり別々に…

長女トイレトレと大家族

娘のトイレトレ、完全に終了と言ってよさそう。 おもらしもしないし、何よりおねしょがなくなった。 今思い返すとなかなか無謀だなと思うが、布パンツをスタートするのとほぼ同時期に夜のオムツもとってしまった。オムツだとおまたがすぐにかゆくなるみたい…

おひさしぶりです

先週末に大阪に帰ってきた。 実家もいいが自宅がやはりいい。 家族が増えてから、帰省するときに持参する自分の荷物がどんどん少なくなっていく。 化粧品と服と靴がちゃんと揃う自宅は居心地がいい〜。