2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来ました

ハーゲンダッツのマンゴーなやつを楽しむ@ヤフードーム

授乳中の頭の中

実家生活10日目。 一番の目的だったフェスは夢破れたが、友人たちに会えて充実した日々を送っている。 ちなみに帰省して必ずやること・やりたいことトップ3は、友達と会う・買い物に一人で(これ重要)行く・寝る(最重要)。 今回やり残したことないかな〜…

家にこもる

実家生活8日目。 帰省してから大半が雨が降ってて、お外で遊べない。 親に長女を預けたときに役に立つかなとポニョのDVDを持参してて、それがすりきれるんちゃうかと思うくらい*1何度も何度も観ている。1日に少なくとも3〜4回は観ている。観すぎだ。持ってき…

フェス

昨日に引き続き、参戦予定だった本日も中止になった。残念。 とか書くのが不謹慎なくらい、豪雨による被害が出ている。今日も朝からどしゃ降りで、うちの市でも土砂崩れがあった。 被害にあった方々を心からお見舞い申し上げます。

大雨

実家生活7日目。 昨夜はごっつい雨が降った。雨音が恐いくらいやった。 実家は川のすぐそばで、氾濫しないだろうかと少し不安になる。 母に聞くと、数年前に治水工事したから大丈夫だろうけど、昔は度々氾濫したらしい。 母の実家がある島も大降りで、土砂く…

部分日食@福岡

実家生活4日目。 ほぼ思いつきでこの日程での帰省だったのだが、期せずして日食を福岡で見れることとなった。 福岡は幸いお天気に恵まれて、しばらく欠けていく太陽を眺めていた。日食グラスでガツンと欠けた太陽を見て感動した! ところで皆さん、日食グラ…

夜更かし中

実家生活3日目。 すでに大阪の自宅は寝静まっているような時間から(我が家は寝るのが早い)友達に会いに車を飛ばす。ビバ、実家! 彼女に最後に会ったのは先々月。自宅に遊びに来てくれた。関西の友達より福岡在住の彼女とのほうがよく会っている不思議。「…

絶大な影響力

ゴルフなんて全く全く興味のなかった母が、「ゴルフって見てたらけっこう面白いねぇ」と言ってた。 遼くんの影響力はすごい!こんなおばちゃんにしかも夜中に全英オープンを見させるなんて! 母からしたら、母親目線を通り越して祖母目線なんですかねぇ。

帰省

今日実家に帰ってきた。 実家の親は産後に来てくれたけど、次女はその時入院していた。 なので祖母と両親は、今日初めて次女を抱っこしてくれた。 NICUの窓からガラス越しには次女を見ていた両親は、「大きくなったね!!」ととても喜んでくれた。 そうなん…

いちご柄です☆

浴衣姿。

やっぱり

夜中にぽちっとしちゃいました、クイニーのザップ+マキシコシのカブリオフィックス。 本日デビュー。走行性のよさにうっとり。狭い通路で人をよけるときとかエレベーターに乗るときとか、スイスイっと動かせて楽しい。 ブレーキが分かりやすいのもいい。ブ…

3歳の誕生日

今日で長女は3歳! おめでとう、そしていつもありがとう。 これからの1年も楽しく元気に過ごしてね。 ということで今日は家族4人で海遊館へ行った。 やたら魚好きな夫婦&長女は大満足。魚が泳いでるのを見てたらほんと飽きない。 話はそれるが小さいころ図…

炭酸中毒

ここのところ炭酸飲料が手放せなくなっていた。 罪悪感を減らすため近頃流行り?のゼロカロリーがお決まり。 コーラゼロ・ペプシネックス・ミツヤサイダーオールゼロなど。ジンジャーエールのゼロってないのかね〜。 最近のお気に入りはミツヤサイダーオール…

思わず

長女のプールに飛び込みたくなる。 暑い。

ポイント2倍

楽天、快勝。ホークスに。 超複雑。つかむかつく。 でも明日化粧水ポチろうっと。

久々の託児

今日は託児付きの講演を聞きに行った。講演と同じくらい、託児が目的だったりする。 次女を妊娠する前は、こういった託児もたまには利用してて、いつもカチカチに固まっていた長女もある程度なじめるようになっていた記憶がある。 が、今日の長女は約3時間の…

やけど

長女が軽くやけどしてしまった。 親世帯で遊んでいた長女が突然泣く声が、離れにまで聞こえてきた。と、義母が長女を抱えて「やけどした!!!!」と走ってきた。 熱していたフライパンを触ってしまったらしい。 どこをやけどしたか本人に聞こうとするも、テ…

今日から

我が家もプール開き。

丸顔だからできなかったということに

昨日、お風呂に入りたがらない長女をなだめていた夫がひとこと。 「そんな無理ばっか言うてたら、ママにチェンバル語でコラー!って怒られるで!!」 とっさに自家製チェンバル語で怒ろうとしたが、む、難しい・・・。 変顔にはけっこう自信があるほうで、それ…

毎週スパルタ?

毎週火曜日は地元の公立保育所の園庭開放の日。次女を妊娠してたり面倒だったりで、私は一度も連れて行ったことがなかった。 私が出産した直後から、育児番長の義母妹が園庭開放に長女を連れて行ってくれて非常に助かる。 長女もとても楽しみにしていて、月…

七夕

写真は我が家の笹。 長女の短冊は「こうやごう・サザン*1にのれますように(父代筆)」と。願い事を聞いたら、「ねがいごと」をちゃんと理解しているかは不明だがこう答えたので。 次女の短冊には母代筆で「おっぱいがたくさんのめますように。」おかん頑張…

最近のしょうもない悩み

先日家族四人で買い物に出かけたときに、初めて次女をA型ベビーカーに乗せた。 ・・・なんか超イライラするんですけど。 もうめったにないけれど、最近長女をベビーカーにのせるときはB型マクラーレン*1。それに慣れてしまうと、A型アッ○リカの走行性の悪さがど…

長女作

人の顔を描くのが上手になってきた。 そのぶんリアルになり、絵に可愛いげがなくなってきた気がする。

7月に入って

雨が降ると、ただでさえもまったりしてる生活がますますまったりじっとりしてしまう。 今日の大阪は、午後からしぶとく雨が降ったりやんだりで、結局私は一歩も家から出なかった。 長女は、用事の多い義母に連れられてスーパーや仕事場へ行ってたが、外で遊…

物欲発散

本日スタートの子供服バーゲンに参戦してきた。 売り場で長女と同じくらいの女の子が、ワゴンの服の山を掘り下げるお母さんに「そんないろイヤ!」「それもヤ!」とダメ出ししまくってて、お母さんはたいそう困惑していた。 毎朝&シャワーの後必ず繰り広げ…