2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天がホークスに勝つと複雑

楽天番長りゃんさんのとこで見て(id:ryan2:20090626)ポチったハンナフラの福袋が昨日届いた♪ マザーズバック入りの5250円のんは出遅れて買えず、2100円のほう。母子手帳ケースが大小ひとつずつと、おむつポーチが入って2100円は安ーい! 次女の母子手帳ケ…

次女生後2ヶ月

昨日で次女は2ヶ月を迎えた。無事すくすくと育ってくれててうれしい。 そういや生後1ヶ月は完全にスルーしてしまった。そのころは退院して1週間くらいで、立ち止まる余裕がなかったのだろう。「あ、今日で1ヶ月だ!」と気付くこともなかった。自分で思う以上…

今日の晩御飯

ビビンバ・わかめの味噌汁 お腹が減っていたのでビビンバは特盛!横にタバコ置いて写真撮ったら分かりやすかったかと。 ビビンバが好きで、ビビンバ用のスプーンが我が家にはあったりする(写真下、分かりにくいけど)。IHもいける石焼ビビンバの器を買おう…

最近の映画生活

今週見た映画。セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー[SEX AND THE CITY THE MOVIE]STANDARD EDITION [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2009/01/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 30回この商品を含むブログ (87件) を見る…

増えませんように。

最近長女は、はたらく車に興味がある。 本格的なつくりの、母から見たらあまりかわいいとは思えないクレーン車で遊ぶの図。

最近食べたもの。

今日はじめて、次女を連れて外食した。次女のお宮参りで義母の姉妹たちにお世話になり、そのお礼ということでみんなでランチ。天気が悪くて仕事が休みになった夫も一緒に。程よくボリュームもありお味とお値段もまぁOKなお店で、広めの店内は奥様がたであ…

私が言ってるから。

娘には「早くしなさい」って言うのに、自分が娘に何か頼まれたりすると「ちょっと待って」「あとでね」って返事していることに、最近「ちょっとまって」が口癖の長女を見て気付いた。 ごめんね。

お宮参りと写真撮影

カラリと晴れた土曜日、次女のお宮参りにいってきた。 祈祷から写真撮影まで次女はずーーーーっと寝ていた。楽っちゃあ楽だが、あまりに静かで、主人公なのに存在感がなくなりそうというか、声も動きもでっかい長女にばかり皆気をとられていた。ちょっと損だ…

お宮参りイブ

写真は、明日のお宮参りで次女が着るというか被せる?着物。 お宮参りの前にデジカメのSDカードのデータを整理しとこうと思いつき、写真を現像してCDにデータを移した。アルバム整理までは到達できず無念。 産後すぐのころの、次女の入院中の写真を見て…

貧乏な自治体に住む悲しさ

何あの府民税・市民税。 一瞬、うちの夫が高給取りかと思ったっちゅーねん。

おむつ考

育児ブログのくせに、娘たちのことをあまり書いてないような・・・? たまには育児のことを。 長女のトイレトレは完全に終了と言ってよさそう。何をもって終了かよくわかんないけど。 おもらしをすることもめったにないし(週いちくらい)、夜は一応オムツだけ…

セットで買ったから?

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)作者: なかえよしを,上野紀子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1974/08/01メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (68件) を見るわたしのワンピース [ 西巻茅子 ]ジャンル: 本・雑…

両立

パソコンにさわらずに21時とかにサクっと寝ると、朝起きたら体がスッキリ。 ネトサーフィンしはじめてブログ書いたり化粧品ポチったりして夜更かしすると、寝るときに心が爽快。 そのあたりをなかなか両立させることができない。 勉強と部活、とか。仕事と遊…

どうにかせねば

体型が、ヤバい。 何つってもまだ産後2ヶ月だし、体重が戻るのなんてまだまだ先だとも分かってるけど。 腰が・・・相当きてる。 見事にパーーーンと横に張ってるこの腰。産前愛用のジーンズが腰でキュキュっと止まる悲しさよ。 世の中が骨盤骨盤と言ってるのが…

今日のつぶやき

ホークス交流戦二連覇やったね。特に好きな選手とかいないがいいなと思うのは松中。細い目とか薄めの頭とか全然走れないあの体型とかもろ好み(全部本気)。最近はぽんちゃんがいいなとも。つか聞かれてないのにすみませんね。 あたし餃子が好きかも、とつぶ…

次女予定日

昨日は次女の出産予定日だった。 もし昨日までお腹にいたら、4000グラム近くなってたと思われる。やっぱ予定日間違ってたんちゃうか、という思いが強まる。 そんな次女もむくむくと大きくなってきた。赤ちゃんはむちむちに限る!

今日の晩御飯

娘たちを家族に預けて、夫と二人でお好み焼き屋にておつかれ会開催。 ほんとは寿司を食べたかったけど、行きつけのお店(こじんまり系)がいっぱいで入れなかった。 最近寿司に飢えてるので近々絶対リベンジしてやる。 待ってろよー○○寿司!!

おつかれ、夫&オレ。

今日は朝から次女の出産の内祝いを配ってまわった。長女の出産のときやさらにさかのぼって結婚のあいさつ回りのときに比べたら、ものすごく楽だった。 やっぱ長女に比べて次女はお祝いをいただいた数が減ってる。といっても今回も70軒はあったけど。長女の…

買い物デー

今日はがっちり買い物したった、ハァハァ。 昨日あれこれ書いた次女の宮参りに私は何を着るかという件。今日また家族親戚にたらいまわしにされつつ、皆さんの意見をまとめると、一重の着物を作るか服を買うか、どちらか好きなほうで〜という感じだった。着物…

おまかせ主義の嫁たち

次女の宮参りまであと約2週間。 このあたりは、赤ちゃんを抱くのを親戚のできれば若い既婚女性にお願いするのが慣わし。長女のときにもお願いした、夫とおない年の遠い親戚に頼んだ。 彼女とは親戚としての関係はかなり遠いのだが、家がめっちゃ近く夫の仕事…

靴にもうるさい

今年の夏に履く靴、長女編。ほとんどがサンダルですな。 とにかく何でも「じぶんでやゆ!」なお年頃の長女は、手前右のクロックスが一番履きやすいようでお気に入り。つい数週間前に購入したところなのにもうけっこう汚れてしまってる。 あともう一足、次女…

何枚・何冊あっても欲しいのは女だからか

長女がトイレトレをはじめておそらく4日目。 今日はじめて、おむつではなくパンツで遠出した。行き先は百貨店*1、なぜかわたくし母は同行せず(苦笑)。義母はわりとおおらかなたちで、「だいじょうぶやろ〜」とパンツ初心者の娘を快く連れて行ってくれた。…

お天気は死活問題(大げさ)

天気予報は曇りだったのに、一日中ぐずついたお天気だった。 もうすぐ梅雨入りかなぁ。 新生児とトイレトレ中2歳児、そして仕事着が毎日ドロドロに汚れる夫のいる我が家は、1日に平均4回洗濯機をまわす。晴れてるか雨かで、そりゃあもう家事のはかどり具…

今更、マザーズバック出し0歳児編

今日は次女の1ヶ月検診で、初めて次女と二人で外出した。 荷造りしてふと、長女のときはもっとデカいバックをパンパンにしてて、今どき家出少女でもこんなにたくさん荷物持ってないよなぁというくらい大荷物だったことを思い出す。 あれ、何か持ち忘れてる…

今日の晩御飯

カレーうどん、ミニトマト 今日は次女の1ヶ月検診があり、帰宅が夕方だったので手抜きメニュー。 カレー味も麺も好きな夫と娘(と私)。カレーうどんは、さくっと作れるし家族の好物だし野菜もたくさんとれるしお財布にも優しいしで、我が家のお助けメニュ…

次女1m3d

第二子育児には、寝かしつけが存在しないのは我が家だけか。 わざわざ寝かしつけしてまで、寝かせない。寝るならどうぞ、起きてたいなら、どうぞ、のスタンス。 でも長女の同じころより寝てると思う。家族親戚からは「いつ見ても寝てる」とプチ不評なのだが…

トイレトレ、はじめました

何をやり始めることをもって、トイレトレのスタートと言うのか分からないけど。 おとといから本腰入れて長女のトイレトレをはじめた。 オムツが見てて何とも暑苦しそうで、一昨日の朝ふと「今日はおねえちゃんパンツはいてみたら?」と声をかけたら長女が素…

ごちゃつく

すっきりしたシンプルな空間で過ごしたい気持ちと、気になるものを買いたい/買い揃えたい気持ちは、どこでどうやって折り合いをつければよいのか。