2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

産後1日目

みなさんたくさんのコメントやスターをありがとうございました!体も心も変化についてゆけずしんどい中とても励みになりました。お返事はまた改めてさせてもらいます。 昨日手術したとこやのに、昼からおかゆなどを食べ夜には尿管や点滴すべて抜いてもらう。…

出産しました

状況が急変し、本日女の子を出産しました。 まだ小さいので保育器には入ってますが、親子揃って元気です。

ナメたらアカン

今日も一日横になって過ごしていた。 のだが、再入院が決まる前日に注文してた生協の野菜たちをどうにかしたくなり、台所に立ってしまった。いやー体調良かったし。義母は野菜をどんどん腐らせていくし。料理はいまひとつな義母。一通り茹でたり塩もみしたり…

めでたく退院

あらためて、昨日退院した。 この数日、点滴のおかげもあるだろうけどお腹の張りもほとんどなく出血もなかったので、点滴だけでもはずれてくれないかなぁと思っていた。あとは家族や親戚に預けている娘のことも一応気になってたし。 なんてことを比較的話の…

退院

本日退院することとなった。急展開に当の本人と夫が一番驚いてるかも。 自宅安静とのことでしばらくはトドのように毎日寝そべって暮らすべし。 そういえば隣室の最近入院してきはった切迫仲間の方も今日退院した模様。みんな元気に産み月を迎えられますよう…

入院12日目

点滴を入れ直すとのことで、点滴抜きついでに6日ぶりにシャワーを浴びる。スッキリはしたが、毎日蒸しタオルで体は拭いてもらってるしシャンプーはつい先日してもらったし、別にシャワーを浴びなくても平気っぽい自分が、女として微妙だ。苦笑 それより湯舟…

入院11日目

体調はかなり落ち着いている。点滴のおかげかもしれんが、お腹が張る回数も少ない。1時間に1回あるかないか。出血もなし。点滴なしじゃあかんのかな。点滴がはずれてくれたら楽なんやけどなー。 回診のときに、月曜日にまた診察しましょう、と言われる。そ…

入院10日目

写真は今日のお昼ご飯。パスタにグラタン、スープ、サラダ、デザート。お味のほうもよし。太る〜。 隣室の切迫早産先輩が本日退院した模様。お互い点滴につながれてたのでめったに顔を合わせることはなかったが、勝手に励みにしていた。心の中で、おめでとう…

入院9日目

うちの病院は食事が美味しいことで地元では少し有名。おやつも出るし(今日はレアチーズケーキだった)メニューも豊富。例えば朝食はパンとご飯が交互に出る。今日の朝ごはんはサンドイッチだったから明日は旅館的正統派和食か、それとも変化球で雑炊か。む…

入院7日目

意外と暇には耐えられる。ぼーっとしたり本読んだりまたぼーっとしたり。 シャワーを浴びれないのも意外と耐えられる。もともと毎日お風呂に入らなくても大丈夫な人だった。あ、ちゃんと毎日入ってましたけどね。 でも1週間も湯舟につかっていないのがやだ。…

退院、できないことになりました・・・。 退院前の診察で、けっこう切迫早産であることが判明。子宮口は指が入るほどではないけど少し開いてて、子宮けいかんは数日前40ミリあったのが18ミリ。進み具合に先生も驚かれていた。 私もかなりショックであった。…

入院4日目

何事もなければ金曜日に退院する運びとなった。ホ。 昨日も自分ではずいぶん回復したように思ってたが、数値上や看護婦さんから見たらそうでもなかったよう。 今朝は看護婦さんが異口同音に「あら、今日は顔色がいいね。今日あたり点滴がとれてそろそろ退院…

体調と感情のジェットコースター

午前中は体調が回復したかに思えたが、午後から体がカーっとしてきた。ああ、また熱だよ・・・あんま解熱剤入れたり点滴したりしたくないのになぁ〜。 先生から、薬で熱を下げずにどうなるか一度様子を見てみましょうと言われ、アイスノンだけを武器に熱と格…

入院二日目

体調はだいぶ落ち着いてきた。ハー、元気なのが一番だほんと。でもまだ退院は未定。 元気になってきたらますます娘が恋しくなる。おとといの夕方熱出してからちっとも見てないもんなぁ。 と思っていたら、義母が連れて見舞いにきてくれた。 おお!とひそかに…

どたばた二日間

昨日亀岡に宿泊し今日京都観光する予定だった家族親戚旅行。宿に着いたとたん私の体調が悪くなり夜にはバーンと高熱がでた。明け方からはお腹まで張ってくるし、こりゃ京都観光どころではないと、夫と二人先に帰宅。電車で帰ろうかとも考えたが、熱でフラフ…

お腹が張る

昨夜お風呂に入ってるときにお腹がクーっと張ってきた。今日はお疲れオレと思いつつ様子をみると、はってる時間がけっこう長い気がする。風呂から上がり横になってもちょくちょく張る。病院へ電話するまでもない気はするが、明日(土曜日)から家族親戚で近…

今日の晩御飯

ぎょうざ・揚げ出し豆腐・小松菜と揚げの煮びたし・れんこんきんぴら ぎょうざは出来合いで、丸岡のぎょうざ。今日の晩御飯何にしよう?と前述のきっちり妹と話をしてたら彼女が「うちに丸岡のぎょうざあるから持ってくるわ。あと何か野菜もんがあれば。」・・…

その道のプロ

今日から義母とその妹が一泊でお参り旅行に行ったため、軽い認知症の義祖母の面倒を見るため他の妹二人が我が家に来ている(義母は四人姉妹の長女)。そのうち3月末で退職した妹は朝から来てくれ今晩は泊まってくれてる。デカ腹を抱え動き放題の2歳児を追っ…

今日の晩御飯

赤飯・茶碗蒸し・天ぷら(エビ・ちくわ・かぼちゃ・大葉・しいたけ) 今日も今日とて料理をする気になれず。一見手が込んでるけど実は時間さえあれば手間をかけずにできる料理で勝負。茶碗蒸しとかその典型。チャチャっと手早く作りたいときは面倒だけど、家…

妊娠後期

妊娠30週に入った。すっかり後期だ。体調も、快適に過ごせた中期とは違い後期ならではな感じになってきた。 最近ヤなのが眠りが浅いこと。トイレ行きたくなったり夫が起きたときにすぐに目が覚める(夫を朝見送ってないのがバレますな)。そこに花粉症と思わ…

疑惑浮上

先週苦しんだ喉の痛みからはすっかり開放された。だが鼻水がまだ残ってる。いやむしろひどくなった。 これってもしや・・・花粉症? うおー今までなったことないのに!妊婦だから?今年は花粉の当たり年だから?風邪だと信じたい・・・。風邪でもヤだけど・・・花粉症…

今日の晩御飯

とりそぼろ三色丼・にらとキムチのつくね揚げ・フライドポテト・わかめスープ 作る気力がわかなかったので家族の好きなものを作って品数の少なさをごまかす。夫の好物→とりそぼろ、娘の好物→フライドポテト。 とりミンチをたくさん解凍してしまったので、余…

やったらあかん!言われたらすべてやる

トイレにこもっていたら、娘が車でバーンと乗り付けてそのまま手を洗い車や袖をビショビショにした、の図。携帯をトイレに持ちこんでるのは突っ込まないで〜(苦笑)。最近地味にねっとりと、傍若無人なふるまいを見せる娘。

今日の晩御飯

粉もんが食べたい!と夫と意気投合し、お好み焼き屋へ行った。娘も焼きそばやお好みをバクバク食べていた。この店に来たときよくカルピスを頼むのを娘は覚えていて、座るなり「かるぴす、のもうか」と言っていた。大人が思うより子供って2歳児って、記憶力あ…

おもちゃより絵本

娘のことをたいそう可愛がってくれている義祖父(同居です)。孫でも十分かわいいだろうに曾孫って相当かわいいんだろう。可愛がり方が与えるのみ!って感じで、ありがたくもありごくたまに大変なときもあったり。 例:「今からおもちゃ買いに行くぞ!」と突…

食事会

昨日は義両親の還暦を祝う食事会だった。家族親戚総勢30名ほどでワイワイ宴会。こういうときは私は娘の世話や相手をほとんどしなくていいので楽だ。年の近い親戚とひたすらしゃべる。 親戚たちから腹の子の性別を聞かれ、女と答えるとみなさんなぐさめてくれ…

今日の晩御飯

豚しょうが焼とキャベツ千切り・ポテトサラダ・揚げだし豆腐・ほうれん草おひたし・しめじと豆腐の味噌汁 先日テレビでぎゃるそねが豚しょうが焼定食をがつがつ食べてたのを見た夫のリクエストにより、豚しょうが焼定食風献立。揚げだし豆腐を見た夫が「別に…

性別判明

検診に行ってきた。昨日で29週4日、推定体重は1524グラム。大きくなったのう。エコーで大きさをいろいろ測ってはった。性別を聞いたら股のところをじっくり映してくれた。先生に「どちらか分かりますか?」と聞かれるくらい葉っぱがばっちり見えた!…

昨日の晩御飯

とんかつと添え野菜・フライドポテト・にんじんフライ・いわしの煮付け・ほうれん草と油揚げのみそ汁・たけのこご飯 昨日娘が初めてトイレで大をしたお祝いに(笑)とんかつ肉を解凍していたが、外食したので今日がとんかつ。ま、今日はいつもどおりオムツに…

待遇改善

先日、妊婦検診受診券の追加分が送られてきた!その数5枚!やった〜。大阪府はそれまでは無料になるのは3回だけだったから、大いなる進歩だ。ありがとう橋本さん(でいいのかな?)。説明をよく読んだら「大阪府内の医療機関でのみ使用可能」らしい。てこ…