2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の風邪は喉から

昨晩、娘が夜中にウエーンと泣き出した。 睡眠に関してはほぼパーフェクトな娘(親孝行!)には非常にめずらしいこと。昨年末に少し体調を崩したとき以来だ。つか夜中に起きて泣くのは娘が体調を崩してる予兆。熱を測ると8度ちょうど。たいした熱ではないし…

今日の晩御飯と栗原はるみ

さばのみりん干し・もやしいため玉子焼きのせと添え野菜・冷奴・明太子 今日は体調がよろしくなく何だかモヤモヤした献立。夕方までドテーと寝てて、目覚めると夫が食事待ち風で座っていたので「親世帯は今日しゃぶしゃぶするって言ってたしよばれてきたら」…

ハーゲンダッツ

向日葵さんの日記(id:orange-bagel:20090329#p1)で見かけて食べてみたハーゲンダッツ クリスピーのパンナコッタ&ラズベリー、おいしかった!ハマりそう♪クリスピーってひとつ全部食べると胸焼けすることが多くて、好きなんだけど敬遠しがちで。これは一個…

今日の晩御飯

エビフライ・いわしの煮つけ・ひじき煮・ポテトサラダ・トマト・豆腐とわかめの味噌汁 揚げ物が続いてるなー。最近家業が忙しく親世帯のご飯の仕度も一緒で、どうしても揚げ物に手が伸びる。帰宅時間が不明の大人数分を作るには揚げ物が一番。次点は煮物。い…

仲良し

遠方に住んでいる遠い遠い親戚の子(4歳男子)が近所の親戚宅に滞在していて、ここのとこ毎日遊びにきている。今日は一日中一緒に遊んでいた。 娘が年上男子と果たして上手に遊べるのかと思い、最初のうちは私もそばについていたが全然大丈夫。二人にして少…

体重やばし

京都で会った友人に、妊娠前から何キロ太った?と聞かれ答えると「思ったより少ないやん、もっといってるかと思った。」やややややばー、そんなに見た目も太ってきた?ありのままを言ってくれる友人の貴重なことといったら! そういえばそろそろ検診に行きど…

うにくろその後。

二日前かな、にポチったユニクロ子供服が今日さっそく届いた。早いねー安いねー。無限にうろちょろする娘連れて買い物に行くしんどさを考えたらネットで買うほうがいいかも。やっと最近ネットショッピングに違和感がなくなってきた遅い人。 期間限定でめっち…

京都へお出かけ

あらためて、昨日は娘を連れて京都へひとっ走りしてきた。友人家族が一同揃うというのでそこに加わるのと、あと桜を愛でるのが目的。 福岡を発った26日に、実家近くの桜の見所なところが超満開だったので、これは急いで京都に行かねば!と思ったのだが、まだ…

今日の晩御飯

キャベツ入りミンチカツ・里芋揚げだし風・きんぴらごぼう・トマト・さつまいもの味噌汁 ハンバーグを作ろうとしたらミンチが足りない感じだったので、キャベツをたっぷり入れてごまかせるミンチカツに変更。こうしたら娘も苦手な葉もの野菜をたくさん食べて…

春の京都は人が多かった

成り行きというかほぼ思いつきで、娘と二人電車に飛び乗り京都にやってきた。 賀茂川に来てみたけど桜はまだまだやった・・・。

うにくろ。

id:TREETOPさんとこやid:mican-iさんとこで見たユニクロの子供パーカー、買っちゃった。オンライン限定価格で790円て安っ。ピンクとグリーンをチョイス。 ピンクは女子だしまぁ妥当して、母は緑に目が無いのだよ。以前鮮やか色のコートを買うとき、真っ青の…

還暦祝い

もうすぐ義父の還暦誕生日。プレゼントをまだ用意してない!やばし!還暦だからって今どき赤いちゃんちゃんこあげたりしませんよね?みなさんはどうしてるの?? とりあえず親戚のおばちゃんに相談してみた。「現金でええんちゃう?」あ、そか。還暦祝いとし…

今日の晩御飯

あじフライ・にんじんフライ・ごぼうのきんぴら・肉じゃが・野菜とあげの味噌汁 久々のこのコーナー。帰ってきてからまだ買い物に行っておらず冷凍庫をあさって作った。親世帯から少し野菜をわけてもらおうと親世帯冷蔵庫の野菜室を開けたら、私が帰省前に使…

たまにはおかいつ話

今日おかいつで、ひさしぶりにまんまるスマイルが流れてうれしかった。朝からほっこり。おお、まんまるスマイルだ!とテンション高めで踊ってたら(へんなとこクールな)娘も横でちゃんと踊ってくれててホっとした。 でもこの歌、むずかしいのが玉にキズ。お…

インテリア熱

妊娠すると巣作りしたくなるのか、近頃もっと整頓したいとかインテリアを考えなおしたいとか、脳内では家熱が高まっている。何も行動していないので妄想どまりなのが悲しい。 ひとり暮らし10年+結婚して5年の計15年、好きなように家をいじってきた。インテ…

少子化やむなし

無事大阪に帰ってきた。最近FUK-KIX便がボンバル機ばかりなのがほんっっとやだ。はしもとちじちゃうけど、いたみくーこーなくそーぜー。ボンバルだと乗るのにいちいちバスだから、優先搭乗希望なので超早めに搭乗口に行かなあかんし、飛行機降りるとき邪魔に…

男は誰でも浮気するという説

実家生活も明日で終了。10日間ってあっという間だー。 帰省中によっぽどの用事がなければ夫に電話することはなく、夫から電話もない。メールも数度娘の写メを送るくらいで、夫からの返信はほとんどない。などと書くと夫婦仲を心配されるかもしれないが、2週…

バック好きの血

LEE (リー) 2009年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/03/07メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る今月号のLEEの付録でついてたキャスのカタログを見てみょーに欲しくなり、買ってしまった。 我ながらブルーが多い…

くだらないけど熱くなる

昨日は親友とその友達とカフェでお茶。娘はもちろん留守番。カフェと居酒屋って小さい子連れで行きにくい場所だからか、行くとやたらとリフレッシュしてしまうのは私だけ? 親友の友達はほぼ初対面だったが話はよく聞いていたのもあり、初対面とは思えないく…

春の楽しみといえば

実家の庭の花々をながめるのが楽しい。 そういえば大阪の自宅の庭には花っ気が全くない。盆栽と松などの樹木のみ。たぶん手入れが大変だからだろうな。遠くない将来私もその役目を担うことを考えれば、全く問題なし!花を愛でたいときは花屋で調達するに限る…

24センチの足が夢

娘のビーサンをゲト。私もお揃いが欲しかったが「ボーイズで24センチまでならございます。」・・・メンズ売り場で探してみよう。よよよ。

ママ友について考える

友人と一緒に赤ちゃんのいる友人宅へ遊びに行った。最近赤ちゃん運あるなぁ♪何度見ても赤ちゃんってかわいい!見飽きない!赤子パワーをもらえる気がする。 友人宅は実家から歩いていけるくらいめっちゃ近所。もしこんな至近距離に学生時代からの仲の良い友…

重装備な足元

今日サンダルを買うとはまさか思わなかったので、がっつり4枚靴下を重ね履きしていたのがちと恥ずかしかった。「冷えとり」をやっているもので、今日の福岡は暖かかったけど足元は靴下重ね履き+UGGのニットブーツという重装備な今日の私。サンダルの試着の…

充実した買い物生活

実家生活も1週間。快適すぎ。 家事をほとんどやらなくていいとか口にあう母の料理が食べられるとか、快適な理由はたくさんあるけれど、何が一番いいって娘を親に預けて買い物にホイホイ行けること。自宅でも人手はあるしちょくちょく預けてるのだが、一応ち…

はあぁぁ〜

現在23時。娘、やっと寝てくれそう。19時から昼寝(夕寝?)してしまったらそらこんな展開になりますな・・・。

みんな大人になり

今日は学生時代の友人と、お互いに子連れで遊んだ。ご飯を食べようと向かった先はやっぱりSC。いやーあと10年早く子供を産んでてこんなにあちこちSCがなかったら、ご飯を食べたり子連れで友達と買い物したりするの困っただろうなぁと思う。なのにどこのSC行…

帰省4日目・育児参加できるおっさん

昨日は父と私と娘の3人で車を飛ばしてSCへ。数時間だけ滞在して少し買い物をした。私から見るといつもよりわりとお利口なほうだったけど、父はけっこう疲れた様子だった。2歳児って元気だよなぁ確かに。 父は3月末で退職する予定で、今は有給の消化中とやら…

公園その後・紫外線対策

その後ちらほらとちびっこ&ママさんが公園にやってきた。その中に娘と年の近い男の子が二人いて、軽くママさんたちと話したりしつつ。娘が思いっきり関西弁なのもあってか(苦笑)お互いにあまり深くは話さないが、大阪にいるときよりママさん友達が作りや…

帰省3日目

本日もいいお天気。公園へ繰り出す。こんなにいいお天気できれいな公園なのに貸し切りだ。 きれいと言えば、昨日ここに来たときに公園の隅に自転車と粗大ごみがいくつか放置されていて、こんなんあったらごみがさらにたまるのではと勝手に心配していたところ…

先週末のこと・土曜日

雨だったけど朝からテンション高し!超久しぶりに学生時代の友人と会えるし、奈良に電車で行くから♪ 電車では娘はそこそこおとなしくしてくれるだろうとあまり心配はしていなかったが、唯一不安だったのが南海なんばから近鉄難波へのあの地下通路。けっこう…