2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち遠しい洗濯日和

今日の関西地方は久しぶりの晴れ!朝から洗濯機2台*1フル稼働。まずいつもの洗濯物を洗って、娘のアウター洗って、夫がこっそり溜め込んでる洗濯物を掘り起こして洗って*2、私の手洗いものを洗った・・・あたりで、空が曇る。ううー、もっと晴れてほしい。 あと…

わっさー、はじめました(冷やし中華はじめました、のイメージ)

ついったーとかやってみようかなと思いつつなかなか手を出さなかったのを、お気づきの方もいるかもしれないが先日よりわっさーをはじめてみた。お暇なときにどうぞのぞいてやってください→http://wassr.jp/user/mamo76 もひとつ化粧品のことばかり書いてるブ…

今日の晩御飯

かしわの唐揚げとフライドポテト・温野菜サラダ・れんこんきんぴら・なめこと豆腐の味噌汁・たけのこご飯 久しぶりにかしわの唐揚げをしたら、揚げっぷりが今ひとつだった。中までちゃんと火は通っていたがカラリとしていなかった。間があくとどうしても腕が…

今日までゆっくり&バタバタ

夫の休みも今日が最後。やつのいる間に用事を済ます!を合言葉に、この2日はいろいろと出かけた。 昨日の午前中は検診に行き、午後から美容院で娘と私の散髪をする。娘はビシーっとオンザまゆ毛。賛否両論あるだろうが、私は小さい子には昔ながらの子供な髪…

7ヶ月でしたやはり

昨日の午前中は検診へ。24W3D、順調とのこと。体重だけ微妙に注意された。はっきりいってもう体重管理はあきらめつつある。だって・・・ご飯がおいしいんだもん♪次の検診から2週間後とのこと。ええ、もう・・・。来月まで1ヶ月おきではいけませんか先生。検診代…

今日の晩御飯

餃子・ブロッコリーとミニトマト・小松菜と油揚げの煮びたし・ミネストローネ 献立の中でミネストローネが浮いてるのは、昨日の晩御飯で食べる予定だったから。朝から作っておいたのに何やかんやと用事が重なり、結局夜は外食したので今日にスライド。おかげ…

早寝早起きはいいこととはいえ

最近娘の早寝早起きがエスカエートしていてちと困る。 我が家の朝の動きは、夫がまず4時半ごろに起きて、出勤というわけではないけど3月から始まる繁忙期に向けての準備のために5時に家を出る。そのときにうっかり娘を起こしてしまうこともあるし、夫が無事…

7ヶ月

おそらく7ヶ月に突入していると思う。そろそろ検診に行かねば。 話はそれるが、今の時期は家業が閑散期で、ここのとこ夫はいつも家にいる。今月はもう仕事には行かないだろう。夫が家にいてくれてる間に私と娘の美容院に行って検診に行って・・・と脳内計画はい…

今日の晩御飯

とりそぼろ丼・れんこんのきんぴら・ミニトマト・野菜の味噌汁 とりそぼろ丼は夫の好物。おかわりしてガツガツ食べてくれていた。娘もガツガツ食べておった。ガツガツ親子。

今日の晩御飯

お土産のお寿司 親世帯がお寿司食べに行こうと誘ってくれたが用事で行けず。ずうずうしくお土産を頼んだ。娘には納豆巻きをお願いする。 娘も連れてお寿司はちょくちょく食べに行ってるけど、生ものはまだ食べさせていない。まだ胃腸が出来上がってないだろ…

今日の迷言

一人でお電話ごっこしてよく遊んでる娘。おもちゃの携帯を手に「ハイもしもし、うん、そうそう、わかった、じゃねー」と楽しそうに会話している。 今日もそんな感じで遊んでいて、彼女が電話切った後に「誰から電話やったん?」って聞いたら、「えっさっさー…

思いつく対策はひとつ

今日しみじみと思ったこと。 時計のない世界に生きてる人にはかなわない。 もうすぐ○時やから何しようとか○時には夫が帰ってくるからそろそろおいとましなきゃとか、そんなの全然関係なく過ごしてる人を急かす私がいけないのだな・・・。 あと、なんで子供は飽…

今日の晩御飯

さばのみりん干し・ジャーマンポテト・まぐろ山かけ・野菜の味噌汁 お昼ごはんは料理教室で栄養満点品数たっぷりなものをいただいたので、晩御飯を作る気力がいつもの半分くらいだった。そんな日はとりあえず魚を焼く。 ジャーマンポテトのレシピはこの本か…

今日の晩御飯

今日は主婦業は(勝手に)お休み。晩御飯は3人で行きつけのお好み焼き屋へ行った。娘は私らのお好みや焼そば、あと焼きおにぎりやじゃがチーズを食べていた。

オムツのサイズアップ、昔はうれしかったもんだ

娘のおむつサイズが、とうとう、ビッグになってしまったぁぁぁ。ビッグなんて、新生児用ぱんぱーす買ってたころは超人ごとだったのに。Lサイズは長かったなー。長らくお世話になりましたメリーズパンツLサイズ。 ところでオムツってけっこうかさばりません…

よそのアルバム事情が気になる

今日はなんだか家に引きこもりたい気分だったので、じっくりと写真の整理をした。アルバムに整理済み写真の最後の日付は2007年夏。1年半分の写真が引き出しにたっぷりとたまっていた。引き出しをたまに開けてはため息をついた2008年。 写真整理が進まなかっ…

病院に連れて行くかどうかの判断

先日生協から届いた本。小児科BOOK〈1〉作者: 山田真出版社/メーカー: ジャパンマシニスト社発売日: 2007/12/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る最近娘が軽い下痢が続いたのでそのあたりを少し読む。病院へ行く目安やその症…

我が家のネットショッピング事情

どうでもいいことなんだけどよそさまの事情がどうなのか知りたいなぁと思うのが、ネットショッピングの活用術とか活用率。ぶっちゃけ、月いくらくらいどんなものをネットで買ってるの皆さん!というのが知りたい(やらしーな)。 それなりに毎日ネット遊びに…

幼稚園へ

今日はご近所さんに誘われて幼稚園のあそびひろばなるイベントに行った。教室で園児たちとワーワー遊び、最後に園児の生活発表会を見るというもの。出る寸前に大をいたしてしまい遅刻してしまったが、現地で大されることを考えると全然OK。しかしいつになっ…

今日の晩御飯

煮豚風焼豚と添え野菜(もやし・にんじん・ブロッコリー)・ほうれんそうのおひたし・高野豆腐の含め煮・さつまいもの味噌汁 なるべく写真を撮る方針にしてみた!いつまで続くか分からないけど。私が写真を撮ろうとするそばから夫と娘はガツガツ食べ始めるの…

近頃の体調

最近よく「あ、あんたがニンプやってこと忘れてた。」みたいなことを言われる。それはきっと、私が忘れかけているから。それだけ体調がいいということだと思う。安定期という名前のとおり、今の時期の体調はとても安定していて助かる。つわりとはオサラバし…

祈祷

もうすぐ本年の家業が本格的に稼動しはじめるので(え、今まで2ヶ月何してたん?って感じですが)家族そろっていつものお地蔵さんにて祈祷してもらう。自然相手の仕事なのもあり我が家はみなさん非常に信心深い。 話は少しそれるが、最近義父が心臓がたまに…

今日の晩御飯

まぐろ丼・豚汁・もやしの中華おひたし めずらしく写真つき。下の記事↓の祈祷から帰ってきたらもう夕方だったので、パパっと系献立。寒い日は豚汁がうまい。

寝ないよぉ

今夜の娘の就寝時刻は午後11時・・・。お察しのとおり、夫は不在だす。 夜8時から家族親戚で晩御飯を食べに行ったりしたのを差し引いても、遅いぜ。 このことは夫には内緒。

まだ早い?

今日は我が家に先生を招いて料理教室。ご近所の数少ないママ友さん*1も呼ぶ。そこのちびっこが大好きな娘は朝からハイテンションで大騒ぎ。 好きなのに&好きすぎてお友達にいけずばかりするので叱っていたら、育児の先輩である他の参加者は「3歳くらいまで…

寒いけれど

天気のいい日は庭の砂場で遊ばないと気が済まない。子供はなぜあんなに砂・石・土に惹かれるのだ?

今日の晩御飯

いわしつみれ鍋 昼寝坊したのでササっと作れる「非常食」の登場。先週くらいに生協から鍋キットが来ており、最近あたたかいからヤベー鍋作る季節はもう終わったのか?とあせっていたが杞憂だった。そらまだ2月やもんな。しめの雑炊で体の芯から温まって、お…

今日は一歩も外に出ず

娘から夫に感染したらしい軽いお腹の風邪がようやく?私のところにもきたようで、今日は私が軽く下し気味。無事母親の面子を保つ(笑)。娘と夫はほぼ治った様子。 軽いとはいえ風邪をひくと体力を消耗するのだろう、近頃昼寝レスだった娘もこの数日ちゃんと…

今日の晩御飯

さわらの西京漬け・グラタン・小松菜と油揚げの煮びたし・冷奴・大根とえのきの味噌汁 娘は風邪気味なのでさわら・味噌汁と常備菜のひじき煮で。 今日は和食でいくつもりだったがふとグラタンが猛烈に食べたくなった。献立から浮くのは覚悟のうえで急きょ追…

風邪っぽい

娘はいわゆるお腹の風邪を軽くひいてるようだ。週末に熱っぽい顔してるなぁと思ったら37.8度あり、2日に1回ペースでしか大をしない便秘気味の人なのに、それ以来毎日2回は軽い下痢をしている。本人はいたって元気なので、ご飯を消化の良いものにしてるだけで…