2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯

チキン南蛮、ひき肉とじゃがいものグラタン、野菜スープ 今日の献立は冷蔵庫のお掃除目的。明日はゆっくりしたいしご飯づくりはパスしたろっと。

バレンタインアレルギー

午後からは高島屋へ。お目当てはバレンタインチョコ売り場。大阪店は確か昨日あたりから特設会場が設置されてた記憶があったので物色しにいく。 最近私が意地になってお菓子を作ってるのをご存知の方は「あれ?バレンタインは手作りしないの?」と思われたか…

再開

妊娠が判明してからエクササイズはお休みしていた。けどずっと行きたいとは思ってて。今日約4ヶ月ぶりに行ってみた。コーチには、ジャンプ系はなるべく避けて片足は必ず着けて踊るように(主にダンス系エクササイズなんす。全然踊れてませんが)と言われて最…

あ、パパだ

テレビやDVDを見てるときに画面を指差して「あ、パパだ」とたまに言う娘。もちろんいませんよ。遊びの一種。いつもは「どこがー」「おれへんやーん」などとテキトーに流されてる。 が、今日またテレビを指して「あ、パパだー」といった画面に、アンジーと…

今日の晩御飯

さばのみりんぼし・カレイの煮つけ・小松菜とあげの煮びたし・さつまあげ・野菜の味噌汁 昨日焼肉をがっつり食べたので今日は和食。魚を焼いていたら義母がカレイの煮つけをくれたのでダブル魚の献立になってしまった。娘も魚好きだし問題はないが。

20W4Dでした

今日は検診へ。昨日も行ったけど混んでて帰ってきた。11時半ごろ着いたら受付の人に「混んでいて1時間は待ちますよ、いいですか?」と言われたので「じゃあもういいです」と。基本ゆるめなもので。受付の人もお腹すくし早よ帰りたいわな。受付には私以外に婦…

今日のおやつ

いちごがたくさんあったのでムースを作った。もう少し改良が必要かな。ちょっと甘すぎたし。娘もちょこっと食べてたけど、いちごそのままで食べるほうがお好きなようだ。

カリオスタットの結果

2歳半検診での歯科検診の結果が届いた。4段階評価で下から2番目に悪いとのこと。予想通り、かな・・・。 娘は不思議なことに歯磨きも好きだし食後やおやつの後はぶくぶくうがいも最近してるし、市販のおやつは基本食べさせてないし3度の食事とおやつ以外の時間…

バスチェア

お年寄り用バスチェアというのだろうか、普通の椅子くらいの高さのあるバスチェアを先日から使い始めた。娘の妊娠中にお腹が邪魔でシャンプーできなくなり購入したものを、再び物置から出してきたのだ。さっそくシャンプーがすごく楽チンに!毎回言ってしま…

今日の晩御飯

ギョーザ・里芋の揚げだし風・ブロッコリーとトマト・野菜の味噌汁 明日は焼肉の予定なので今夜は野菜だくさんで。

ク・・・クサ・・・

私は鼻がわりときくほうで、匂い・香りに敏感なほうだと思う。つわりでもにおいがアカンくて食べれないものや香りのせいで使えない化粧品がけっこうあった。 今回のつわりで一番あかんかったニオイ、それは、ひいおじいさんのニオイだった。加齢臭とか老人臭…

今日のおやつ

リベンジを誓いブラウニーを焼いた。無事美味しく焼けたー!夫娘と三人で一気に半分食べてしまった。食後夫が「ブラウニーってけっこう腹の中でふくれるなぁ」それは量の問題でしょう。たくさん食べてもらえてうれしかったけどね。

今日の晩御飯

カルボナーラ・ミネストローネ 今日のカルボナーラはうまくできた。微妙な失敗もふくめると失敗率の高い料理のひとつ。

素朴な疑問

料理教室でエクササイズ仲間な友人と久しぶりに会う。 安定期にも入るし新年明けたらエクササイズを再開しようと思っていたが、行かないままもう2月も目前。今日友人と話してるうちに行きたいなぁとまた思いだしてきた。 がふと思う。妊婦用のイカしたジャー…

今日の食事風景

今日はおやつでマフィンをたくさん食べたせいか、晩御飯中何かと集中力に欠ける娘。普段は食べるのにそらもう必死で、おかげでこぼしたり服を汚したりすることが年の割りに少ないと思われるのだが、今日は超久しぶりに魚まぶしご飯をどっかーんと床にひっく…

今日の晩御飯

銀だらのみりん漬け・揚げ餃子・れんこんの揚げ煮・もやしの中華おひたし・おさつチップ・にんじんと大根の味噌汁 一見おかずがたくさんなのは、下ごしらえを終えた段階で冷蔵庫の奥から、先日義母が買ってきてくれた賞味期限が今日までの餃子が出てきたから…

今日のおやつ

バナナマフィン。今日はうまくできたかな。娘もばくばく食べてくれたし作り甲斐があるなーと思えた。いや、甲斐なんて求めたらあかんのやろうけどね。でもお菓子初心者としてはたくさん食べてもらえたらうれしい。勝因は多分バナナだな。バナナに弱いとみた。

昨日の晩御飯

いかとえびのつみれ鍋 寒いので鍋。魚介類鍋のしめの雑炊が大好き。かに鍋は苦手だが雑炊はおいしくいただける。つみれは冷凍の非常食。相撲観戦を優先したかったので。あさしょーりゅーおめでとう。

妊婦的体調

最近眠い。眠くてたまらない。自分の中では眠りづわりと位置づけてる。出産したら睡眠時間が悲しいくらい減る分(しかも長期的に)今のうちに体が寝だめしようとしてるのだ、と思い込んでいる。ほぼ毎日10時間は寝ている。。。おかげで最近パソコンに触る時…

腹も身のうち

たぶん軽い腸炎と軽いつわりがドッキングしたのであろう。昨夜ひどく吐き下してしまった。 昔から「腹も身のうち」と母によく言い聞かされて、何を当たり前のことを、と思っていた。自分が大食いなくせに胃腸があまり強くないと、うんと大人になってから気付…

必ず一度は爆発する

ご飯を作ってるときにバーミックスやフープロを使い出すと、娘は近くで見たがる。最近はお菓子作りで電動ミキサーを使うと「みせて!みせてー!!みーせーーてーーー!!」と猛烈に見たがる。まぁ見たい気持ちは分からんこともないから近くで見てもらうよう…

今日の晩御飯

お寿司・根菜の味噌汁・さわらの西京漬け・野菜と天ぷらの白和え・ひじき煮 今日は和食デー。お寿司はデパートへ行った義母が買ってきてくれた。味も上品だったが量も上品で、お寿司あるからとご飯を炊かなかったのは失敗だった。 娘がひじき煮が好きなので…

ドンスカドン!

今日は半日雨が降っていた。ますます家から出なくなる。すまん、娘。 家にいると朝と夕方の2回、いないいないばぁとおかあさんといっしょを見ることとなる。おかいつといえば、今月のドンスカドン!って歌、私は好きだけど娘の反応はイマイチだ。母が一人ド…

今日のおやつ

ブラウニーを作った。失敗作だったので写真はナシ。なかなか焼けなくてレシピの時間より長く焼いてたら焦げてしまった。焦げた部分を切ったら見た目はわりかしブラウニーになったのだが、食べるとブラウニーってもっとふんわりしてなかった?というサックリ…

今日の晩御飯

とりそぼろ丼・かぼちゃスープ・煮豚風焼豚と添え野菜(もやし・にんじん・じゃがいも)かぼちゃのそぼろ煮 かぼちゃ&そぼろ祭り。 肩ロースのかたまり肉をミンチにして厚揚げハンバーグを作ろうとしたら、材料が足りないことに気付き焼豚に変更。煮豚と焼…

今日のおやつ

今年の抱負のひとつが、お菓子のレパートリーを増やしたい。そしてもっと手際よくお菓子が作れるようになりたい! 今までご飯を作るのは好きでもお菓子作りにほとんど興味がなかった。それは私がお菓子よりも断然ご飯が好きだからだと思う。甘いものも好きで…

今日の晩御飯

なすのドライカレー・ポテトサラダ・おさつチップ いも祭り。

昼寝はもうしません

うちの娘は昼寝をしない。2歳3〜4ヶ月あたりからしなくなった。昼寝レスになった当初は、私の貴重な自由時間を返せーと悲しい気持ちだったが。昼寝はしないものだと割り切ったら楽になった。最近はごくたまにだが昼寝してたらびっくりする。 昨日遊んだお友…

たいどーたのしー

娘を妊娠してるとき。 赤子に会うのはもちろん楽しみだったが、「あと○週間でお腹の中からいなくなるのか・・・」とさみしくもあった。 日々育児に追われ、なんで妊婦のときに妊婦じゃなくなるのがさみしかったのか理由を忘れていた。 最近思い出した。胎動がな…

今日の晩御飯

まぐろの漬け丼・ぶり煮つけ・ポテトサラダ・大根の味噌汁 たまには写真をと思うが、食卓に並べるやいなやバクバク食べるお二人のおかげで写真を撮る隙がない。美味しそうに食べてもらえるのはありがたいことです。