2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレ、やっと開始

母がやっと現実を受け入れ、ゆっくり、のんびりと進めてきたトイレトレーニング。本日はじめてトイレで小をいたすのに成功。当の本人は「あ、やっちゃったけどいいの・・・?」と不安そうな顔をしていた。 あれだけトイレで何もせずに座っていたら、トイレは用…

衣替え

大阪は今日からぐっと寒くなった。 あわてて衣替え敢行。とりあえず娘のんだけ。私のはおいおい。衣替えしなくても気温の変化に対応できるよう、薄手の長袖カットソー・秋物ワンピは奥にしまいこんでいない。グータラ主婦のしょうもない知恵。オットは自分で…

最近のプチマイブームは

鍋を磨くこと。地味・・・。雨が続くとこんな感じだ。ピカピカになった鍋を見ると心が躍る。うちの鍋がすべて同じシリーズで、ピカピカで勢ぞろいするとなんだか素敵だからってのもある。 見た目はルクルーゼなんかに比べるとずっと地味だけど*1、とても使いや…

魔の二歳児、絶好調

今日は娘のいたずらがに泣かされた一日だった。 朝の乱 ぐーすか寝てたら顔〜首に水がビチャっ!とかかり、まさに寝耳に水状態でギャーっと飛び起きると、満面の笑みで母とベットにペットボトルの水を撒き散らす娘・・・(号泣)。「やっとママ起きた♪」みたい…

ピースはようしませんが

先日買った、人がピースしてるTシャツを着ていたら、娘が「にさい!にさい!!」と一日うるさかった。最初はおもしろかったけど、子供ってしつこいから・・・。今後これは娘にあんまり会わないときに着よう(笑)。

発熱その後・寝かしつけ

昨晩は39.5度まで上がった熱も、朝になったら37度まで下がっていた。よかったぁ。念のため今日は一日家でゆっくりしているが、基本元気でいつもと変わらない様子で遊んだり絵本読んだりしている。それで十分。今日ゆっくりして、ぶり返すことなくきっちり回…

実況中継

0時現在、娘はむっくり起きていないいないばぁっ!鑑賞を要求してきた。 「うーたんとわんわんはもう寝てる」作戦がきかない今日この頃。二歳はしつこい。欲求が通らないとデカい声で泣き喚く。新生児のころ、赤ちゃんの鳴き声ってフニャフニャで全然耳障り…

久しぶりの発熱

久々に娘が発熱中。23時現在で39.5度。解熱剤を入れるのはまだ様子を見るつもり。いつもより寝言は多いけど特に寝苦しそうな様子もないし。娘はどちらかというと熱に強い感じがする。 昨年末の突発では41度くらいまでどかーんと熱が出て、親子共々大変だった…

Tシャツを「はく」

娘が最近熱心なのは、じぶんひとりでやること。例えば着替え。いつもは私がパパっと着替えさすのだが、たまに自分でやる!と言って聞かなくなる時がある。2日に1回くらいかな。そうなったらもうこちらが少しでも手を出すと怒って面倒なことになるので(一度…

全巻持ってます

今日テレビで、スラムダンク芸人がどうとかって、スラムダンクをやっていて見入った。 その昔がっつり失恋した時、スラムダンクを全巻一気に読んで立ち直った経験もあるスラムダンク好きとしては、いちいち目頭が熱くなって面倒だった。 谷沢と安西先生のと…

こうして一人増え

終わった。祭りが終わってしまった。さみしい。 はよ来年にならへんかな。 娘は家族、特にダンナくんの期待通りすっかりだんきち*1となった。 今日もエクササイズの託児の先生に「ずっと『そーりゃーー』って言ってますね・・・」とあきれられた。 *1:だんじり…

試験曳き

これから祭りに行ってきます! 祭り装束になるとますます男子化する娘・・・見た目も行動も。

わたくし、お疲れの様子

ふう。やっと明日から祭り(明日は試験曳き、土日が祭り)。祭りは楽しみだし他の奥様方よりだいぶ好きと思われるが、それでも疲れる。 昔から体力には自信があったが、育児しはじめて気づいた。体力もそこそこあるが、気力でずいぶんカバーしていたのだ。 …

髪型

遠い遠い親戚で美容師さんの方がいらしたので、娘の髪を切ってもらった。別の親戚には「どこを切るの・・・?」と言われたが。またもや前髪ちょんちょん。一度こんな髪型にするとラクなのよ〜〜。いくつまで短髪でいさせてくれるだろうか。 だんじりヘアーって…

歌と踊り

ようやくぺちゃくちゃとうるさいくらいしゃべり始めた娘。だがまだ何を言ってるのかよく分からないことも多い。歌のほうが聞き取りやすい印象がある。言葉&外国語を覚えるのに歌っていいんだなぁとつくづく思う。 ところで、いないいないばぁっ!で最近流れ…

これからのこと。

追記にしておきます。真面目な話と不真面目?な話。

マンネリ化を防げ!

残暑疲れとか祭り前の変なテンションのせいで最近ご飯のマンネリっぷりには目に余るものがあった。ただでさえお疲れ気味のダンナくんに家のご飯くらいは楽しく食べてもらいたいので、料理教室で習ったレシピ(レシピだけはたくさんある。手書きレシピノート…

病的に整理下手

そういえば、親の私たちから娘に、おもちゃを買い与えたことがない。絵本はちょこちょこ買うけど、おもちゃはほんまに、ひとつも買った記憶が無い。 周りが先回りして、例えば初節句のお祝いに手押し車や三輪車やジャングルジムや世話を焼いて遊ぶ赤ちゃん人…

格好は一人前

昨日は試験曳きだった。 いやー焼けた。通り雨にぬれた。そして楽しかった!! ちょっと拍子抜けしたのが、娘と同じくらいの子って、あんまり法被着てない。まーまだ試験曳きだしなぁ。てかうちの家、かなり祭り好きなほうだもんなぁ。。。 娘はなかなか完璧…

試験曳きイヴ

明日は試験曳き!下手すると祭り当日よりテンションが高い試験曳き!! 娘の祭り装束もばっちり用意。 法被・バッチ・胸当ては去年と同じもの。ギリギリ着れるかな、ってくらいぴったり。 足袋や地下足袋はおばあちゃんが買ってきてくれた♪(白いスニーカー…

ガス抜きの仕方

毎日フラフラです。 ・・・ダンナくんが。 毎年祭り前にはフラフラになってはる。睡眠2〜3時間で仕事へ行き、夜は寄り合いとかで外出し帰宅は午前様。出勤も午前様。よく続くもんだ。嫁としては体が心配だが本人は好きなことをやっているのであまり心配しないこ…

爪が長くて困ること

いつも私のつめは、キラキラやらお花やらのアートがのっかった長めスカルプチュア。アホ丸出しで。それが気分が変わり、今回は短いツメにしてみた。爪が長いと家事の邪魔にならない?とよくよくよく聞かれるが、別に邪魔になりません。もうずっとこんなんや…

首相

ここ数日ヘリコプターがバタバタとうるさいなぁと思ってたら、今日福田首相らが岸和田に来てはった。家族によると海上の警備もけっこう物々しかったそう。漁をしている我々に対して何か言いたそうだったけど(ここでは漁しないでくれ、とかだろう)、何も言…

神楽

昨日は神楽がやってきた。 来る日だというのをすっかり忘れてて、寝坊して遅めの時間まで(つっても8時だべ)ゆっくり寝ていた。すると太鼓や笛の音がかすかに聞こえてきて、「もうだんじり曳いてる!!」(この日は我が町をはじめ、いろんなところで「盗っ…

雨具

先週は雨が続いた。久しぶりにレイングッズの登場。6月くらいに傘を買ったときはあまりさせてなかったけど、最近はだいぶまともにさせるようになってきた。写真は、親戚のおねえちゃんと一緒に雨の中を散歩するの図。