2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯

したの煮つけ・水茄子とかぼちゃの揚げびたし・アスパラ・カレー おかずを作っても結局昨日のカレーに群がる男ども+チビ(娘)。 前に書いたかもだけど、最近自分の中で餃子が熱い。 明日も餃子作ったろ。 気合入れて90個コースだぁ!!

ついつい

買っちまった。B’z The Best“ULTRA Pleasure”(2CD)アーティスト: B’z出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS(J)(M)発売日: 2008/06/18メディア: CD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (37件) を見る生協で頼むあたりが主婦。10%オフだし。 でも好…

相方の男前がかすみがち

最近ロザンのうじはら?が男前に見えてきた。 クイズ番組の見すぎだ。

今日の晩御飯

沖縄風炊き込みご飯・冷しゃぶと厚揚げのサラダ・揚げ出し豆腐・小エビかき揚げ 先日料理教室で習った炊き込みご飯が好評。 娘もえらい気に入ってくれたようで、これしか食べなかった。 気に入りすぎるとそれまた困る。でもうれしい。

そうそう

来週一泊でTDLへ行ってきまーす♪ ダンナくんは留守番で、親戚ちびっことそのママさんと一緒に。 暑いだろうなぁ。。。

強化期間中

婦人科関係の話です。ご興味のある方だけどうぞ。

今日の晩御飯

ギョーザ・ごまだれ冷麺 献立がすぐ偏る(自分のレパートリーを忘れて同じものばかり作ってしまう)ため、自分のためにご飯の記録を残したいのだがすぐ忘れる。 食べ終わったら今日何作ったかもすぐ忘れる。 最近ギョーサがマイブームで今週二回目。ってまだ…

プリンのほうが好き!

京都・老松の夏柑糖をいただき、娘とさっそくいただきまーす♪しかし娘のスプーンが動かない。 一口食べさせて、もう一口・・・と差し出しても口が開かない。 じゃ、いつものぷっちんプリンで。こちらは一瞬で完食〜。 夏みかんのほうが高いのになぁ。もったいな…

また逃した

こないだここに書いてた無印良品週間、気づけば昨日終わってたみたいで。 またもや買い物しそびれた。 だって。 ネットで買い物するの面倒なんやもん。←!!

博多弁の文章を見て「なまっとう〜」と博多弁で思う滑稽さ

日常生活の中のささやかな楽しみって、ささやかであればあるほど幸せな気分になる。 最近のささやか系楽しみは、博多華丸大吉のはてなブログを見ること。 「よかろうもん」とか博多弁丸出しのホークス頑張れ!的文章を読んでいると無性にホっとする。 あ、別…

たまには映画の話。

先日会った親戚から「子育て中は頭がイカれる」という迷言が飛び出したが*1、確かに出産してからこっち、すごく忘れっぽい。 特に、一度見た映画や本を、だいぶ経ってから「・・・これ見たことある。」と気づくのがとてもむなしい。 先日テレビつけたらやってた…

今日の晩御飯

焼肉♪ 焼肉があれば夫婦円満、家族仲良しの我が家。 焼肉へ行くときはいつも娘は親戚に預けてたのだが、今日は一緒に連れてった。 祝☆外焼肉デビュー。 大人しく、黙々と、カルビやらロースやら玉子スープやらを食べてはった。 ご飯も野菜も目をくれず肉しか…

誕生日が待ち遠しい

今日は親戚の仲良しちびっこのお誕生日。 歌を歌ってろうそくの火を消してケーキを食べてプレゼント開けて。 という一連を見ている娘も楽しそうだった。 去年の1歳の誕生日は周りがすっごい喜んで本人は??って感じだったけど、今年は本人も楽しめるやろう…

主婦は休んではいけないのですか?

週末になると一週間の疲れがどっとくる。 センギョウシュフが何で疲れるの?と言われるとぐぐっと答えに詰まるが、疲れてるもんは疲れてるんじゃい。 15時半〜20時近くまで、倒れるように寝てしまった。 今日は義母がご飯作ってくれるっていうので、すっかり…

無印良品週間

6/23(月)まで無印良品週間だー。10%オフ♪ と、自分のためにメモ。 前回はうっかりしてて、さっ注文しよ♪とパソコンを開けたら数日前に終わってた・・・(泣)!なんてことがあったので、今回は忘れずに。 だいいち、最終日に注文しようとするからアレなんだ…

今日の晩御飯

揚げそば野菜あんかけ・夏野菜の揚げびたし きた、二品とも揚げ物。 夏は揚げもん好き(作るのも、食べるのも好き。)の腕が鳴るぜ〜。 農家の友人に泉州名物水なすを今期初めてもらったので、ルンルン揚げてだしにつけ、冷蔵庫で冷やしておく。 冷やしたな…

答えの出ない同居論

いつもエクササイズで一緒になるおばさまたちといろいろ話をしてて、その中で私が家族8人のご飯を(たまに)作っているという話題になった。 すると一人のおばさまが 『まぁ、あなたえらいわね!(見かけによらず、という意味も含まれていたと思う。笑)もし…

今日の晩御飯

簡単ビビンバ・ほうれんそうと揚げの味噌汁 昼間和食のコース?をがっちり食べたので、夜はあっさり飯。 暑くなると辛いものが無性に食べたくなる。

苦笑い、むずかしい

上の日記を、半分寝ぼけてカタカタ書いてバシっと登録ボタンを押したら、「メンテナンス中」という非情な画面に切り替わった。 うあー、勢いだけで書いたにしてもそれなりに長文、ショックだぁ・・・と思ってたら、ちゃんと登録されていた! 仏さまありがとう。…

そういや渡辺まりなのDVD持ってるー

朝日がまぶしい朝も紫外線が気になる昼も好きだが、家中が寝静まった夜が一番好き。 我が家は遅くとも21時には家族皆寝てしまうので、「ひとりの夜」スタートはわりと早い。 ここからが私の自由時間。 これだけ普段娘を預けてフラフラしてる自由母だが、すべ…

今日の晩御飯

エビフライカレー・トマト 揚げ物連続記録更新中ー。 今日は分けて作るのが面倒で、娘も同じ辛さのカレー(ジャワの中辛に生協の甘口を足したもの)にした。 特に問題なく平らげてた。 もう今後は分けて作るのやめてみようかな?

まだぁ?

「子供、まだ?」 と言われたことのある方、多いと思う。 私は結婚2〜3年で娘をさずかった。 田舎本家の跡取り長男の嫁、という、人生深く考えてないのが丸出しな(笑)立ち位置なのもあり、妊娠するまでの数年は耳にたこができた。ほんまに。 もうすぐ2歳や…

重なる重なる

今日は来客が多くてバタバタした。 チャイムがなっては玄関へ走るの繰り返し。 しかもチャイムと同時に娘のブリー!音もなったりする(笑)。 用件をすませ娘のおむつをかえたら再びピンポーン。 お客さんとしゃべりつつ用事をすませて部屋へ戻ると、娘は行…

急きょ大掃除

明日うちで法事がある、と昨日正式に知らされ(!!)、朝から大掃除。 玄関の土間においてある娘の車やベビーカーやわんこ&犬小屋を一時撤去し、床を磨く。 ああーええ運動。おかげで腰痛い。 今後、土間に荷物置くのをやめようかな・・・。 気がつけば私、土…

今日の晩御飯

ミネストローネ・にんじんのフライ・しいたけ、ちくわの天ぷら・アスパラ明太マヨ添え・しらすのくぎ煮 時間がなかったりメニューが思いつかないとすぐ揚げ物をするこってり母。 ダンナくんも娘も喜ぶから、と人のせいにしてみたり。 にんじんはフライにする…

バーゲン天国バーゲン地獄

服屋の会員向け先行バーゲンに行ってきた。 娘を連れて。←失敗やった・・・。娘は意地でも置いていくべきやった。 魔の二歳児の意味がぼんやりと分かってくるような、歩き回りたがる自己主張娘を汗だくで抱え(なぜか娘も汗だく)、もう一方の手には荷物と買い…

早いもので

気がつけば、娘は今日で1歳11ヶ月。 来月誕生日かぁ。 プレゼントやらメニューやら、何にしようかな。

女・大失格

髪型を一新して数日。 スタイリングに不慣れで、仕上がりにばらつきがある。 昨日はなぜかオール外はねになってしまった。わざわざ。 てかこんな髪の人、見たことある・・・。 あ、髭男爵の左の人やー。 知人に似てる?って聞いたら、「あ、似てるわ。」と言わ…

階段

先日、娘が階段から落ちた・・・。 音で、心臓が止まるかと思った。私の。 3段目からの落下で幸い何ともなさそうなのでよかったが、ああもう。 最近娘を過度に信用してた気がする。 ダンナくんに似て気が小さくて慎重派だから、と娘の行動はそこまで監視してい…

きっと悪気はない

人はいいが口が悪い(笑)方に、久々に嫌なことを言われた。 負けないくらい悪い口で返す自分を客観的に見て、おおー私もまだ若い&青いぜ、と思った。 いつになったら、人に言われることをさらりと流せる日がくるんですかねぇ・・・。 意地悪な考え方だなと思…