2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シムスの体位

ヨガで、最後のクールダウンの時にシムスの体位をやると、妊婦だったころを思い出す。 こんなやつ→ お腹が大きくなるとこの体勢でしか寝れなかったような。 妊娠期間中は本当に何のトラブルもなく過ごせたおかげか、妊婦だったころを思い出すと、ほわわ〜ん…

今日の晩ご飯

ビビンバ・クラムチャウダー・揚げしゅうまい・ちくわ、しいたけ、にんじんの天ぷら しゅうまいは梅の花の豆腐とかにのしゅうまい。揚げずに蒸したほうがおいしかったかな、とちと後悔。 ビビンバは、いつもホットプレートで石焼風でやるのだが、今回は焼か…

頭いた・・・

(写真は、昨日遠くの大きな公園へ行ったときの一枚。滑り台ラヴ。) 娘の声がやたらとデカく感じられ(実際デカい。笑)、娘の声で頭がずきずきする日がたまーにある。 今日がそんな日だった。 それを敏感に察知するのか、そんな日に限って娘は極度のママっ…

今日の晩御飯

ちらし寿司・そら豆の冷たいスープ・じゃがいもとたこのトマト煮・じゃがチーズ焼き。 このうち頂いたものが、ちらし寿司・そら豆・じゃがいも・たこ。 もらいもので成り立っている今夜のメニュー。

懲りずに、旅。

ハワイ・TDLと立て続けに旅プランが立ち消えしてきた我が家。 懲りずに再度プランを練っている。 行き先は、またもやTDL。 今回こそは出発までこぎつけますように・・・。 メンバーは、親戚一家と我が家、どちらも父親抜き。 父親たちは同じ仕事場で、その時期…

琴欧州、やっぱ男前

相撲がおわると、ぽっかり時間の穴が開く気分になる。 あの時間帯に何をみていいのか分からない。 以前ほどテレビにかじりついて見てるわけではないけど、とりあえず流れてる。 我が家は家族全員17時から晩ご飯。 横綱の取り組みあたりは、食事の片付けも終…

コロッケがうまい!

昨日は超めずらしくダンナくんが不在で娘と二人で晩御飯。 いつもはダンナくん基準で献立を決めることが多いけど、娘の好きなものづくしメニュー。 オムライス・味噌汁・プチトマト・コロッケ(前日の残り物) 私ら夫婦の子なだけあって揚げ物ラブな娘、コロ…

アイス禁止令

昨日出先で無性にソフトクリームが食べたくなって、ダンナくんと二人でパクパク*1 娘ももちろん欲しがり、私のんを最後の三分の一ほどを強奪してうれしそうに食べていた。 その夜、お風呂から上がったら、背中や首周り、口まわりに軽く発疹が。 忘れてたー。…

傘と長靴

今日は雨がよく降る。 というわけで?娘のレイングッズをゲト。 あ、まだ使ってないけどね。黄色いバラにヤラれた〜(たぶんバラだと思うんやけど・・・) お値段もお手ごろでよしよし。 かさで遊ぶのが好きな娘、「これりこの傘やで〜」と伝えるととてもうれし…

ここ数日の日記を読み返すと、じめーっとしてますねぇ。 うーん、落ちてる人みたいで何だか。 そりゃ高くはないけど、底を這ってるわけではない。 家でまったりしたい気分が続いてるだけで。 これって五月病の一種? 環境変わったりとかしてなくても、なるん…

麺棒でのばされた気分

あいかわらずの低空飛行。 低空飛行、というより、自分のイメージとしては、めんぼうでペラペラになるまでのばされた、感じ? ますます分かりにくい? そんなわけで、日々ぼんやり過ごしてる。 どのくらいぼんやりしてるかというと、ダンナくんに「ネイルサ…

ストッカー(ストーカーではありません)

備蓄で思い出したこと。 私、ストックするのが好きで。何でも。 食べ物とか、消耗品、化粧品、などなど。 先日、生協で注文しておいた台ふきが届いた。 今使っているものがへたってきたので「そろそろ買い足しとかなな」と前から思ってて。 んでそれをしまう…

備蓄

最近気になっていたことが読売新聞にのっていた。 「新型インフルエンザの流行に備え、自宅に食料」 最近新聞か何かで、新型インフルエンザがいつ流行してもおかしくない、災害への備えも兼ねて食料を備蓄しておくべし、と読んで以来気になっていた。 これを…

低いです・・・

昨日は一日中、ボーっとしていた。 しんどい、とまではいかないけど、体が重くてやる気がおきない。 低空飛行。 どうも血圧が低い感じ。 顔が濃いめなせいか高血圧な人だと思われがちだが、血圧は基本低い。 ダンナくんは「気圧のせいや」と言っていたが。 …

夏が待ち遠しい!

最近の娘の足元はこれ。あ、この靴って、初めてスポーツブランドのやわ。 前回の日記で、スポーツメーカーの靴ははかせにくいものが多い気がする、と書いた。 これははかせやすいので、気に入っている。 娘はいつも男の子に間違われるくらい、ピンクの服を着…

日曜日のにっき

朝から家族でデニーズへ。 美味しいんだけど、これが続くと太るんだよなぁ・・・。 けど久しぶりでやっぱり美味しかった。 モーニングはデニーズが一番好きかも。 ダンナくんに娘を連れ出してもらい、午前中は掃除に励む。 来週の木曜、うちに先生を呼んで料理…

土曜日のにっき

土曜日は、いつものように朝からエクササイズ。 土曜は託児がないのでいつもダンナくんや義母に預けるのだが、仕事だったのもありどちらもあかん、と。 持ち駒はまだあるもんね♪と、親戚のおばちゃんに頼む。 結婚して5年もたつと、かなりずーずーしくなるも…

靴選びは楽しい!

この夏、娘に、水陸両用の靴って役に立つだろうか。 今日スポーツ用品店で見て気になった。 買ってみようかなぁ。 靴といえば、小さくなっているにも関わらず、家族みんながそればかり履かせる靴というのがある。 確かにとても履かせやすい。 靴選びの際に履…

仕切り魔

そんなわけで、義母とその妹とひいおばあさん、私と娘の5人で郊外のSCへ行く。 大人数だとはしゃぐ娘。 ちと面倒なのが、全員が一緒に行動していないと彼女の気に入らないこと。 たとえば一人が「ちょっとトイレ」なんて離脱しようものなら、「ばあ〜〜〜(…

ミスった

母の日に義母にプレゼントしたジャージ上下*1が、入らなかったそうで・・・。 そういや最近少し太られたようす。 今日お店に行ってサイズを交換してもらった。 確実に行くべく、本人付き。 お義母さんのサイズとかって聞きずらいから、プレゼント探すのが大変な…

娘にもバック

最近買って(もらって)便利だったのが、娘用の小さいバック。 OLさんがおべんと入れに使いそうな大きさのもので、持ち手はいっちょまえに皮、本体はキャンバス地。 エクササイズで託児する際、娘の荷物を入れたくて買った、ではない、妹にもらった。 以前は…

物欲爆発寸前

ああー夏服をたんまり買いたい! ・・・娘のね。

2歳児目前

今日で娘は1歳10ヶ月児。 先だ先だと思っていた2歳がすぐそこ。 どちらかというと口が遅いと思われる娘も、だんだん単語が増えてきた。 そこここにケアレスミスや勘違いがちりばめられてて、おもしろい! 育児日記の類はほとんどつけない私だが(これは違う…

ぐうたら日和

昨夜は雨がかなり降っていたが、うってかわって朝は快晴。 ああー洗濯日和だぁ、そろそろ冬用の布団カバーも洗おうかな。 ・・・と頭では思うのだが、体が動かなーい。めんどーう。 よっしゃ!今日はぐーたら日ってことで♪ 外はカーーっと晴れてるのに親子そろ…

初代・二代目

昨日の日記で言及した新品のエクササイズ用シューズを今日おろした。 ・・・めっちゃ、動きやすい!こんなにも違うとは!! こんなことならサッサと買っておけばよかった。 思い返せば半年前、体験レッスンに行こうかなーとか思ってるころ、運動するなら室内シ…

日々の写真

写真をいくつか。 そのいち。 昨日ダンナくんと娘と三人で郊外のショッピングセンターへ行ったときのひとコマ。どうしてもハイハイするといって聞かない時がたまにある@屋外。 そんな時は気が済むまでハイハイさせるしかない。 人が多い中、ハイハイするの…

だれが誰の母?

今日は母の日。 義母にはプレゼントとお花を、いつも娘を見てもらってる義母の妹にはお花を贈る。 義母と姉妹がひいおばあさんにプレゼントを贈っていたのはもちろん、義母の妹の娘たちも義母にお花を贈ってたり、親戚の人からひいおばあさんにお花がきたり…

キャラクター地獄

先日、寝ていた娘が「うーたん・・・」と寝言で言ってて、笑った。 いないいないばあっ!が大好きなのだ。 これがアンパンマンだったらもっと大変だろうなー、とふと思う。 だってアンパンマンのグッズってちまたにあふれてるもん。 お菓子やらオモチャやら、ア…

さむー

今日は一日雨。 そして寒かった。。。 衣替えまだしてなくてよかったぁー。 夕方から、娘がちょっと鼻水でてる。 鼻水をなめたらあきません。 中耳炎になる前に何とかせねば!(何とかできるのであれば・・・) 今日義母への母の日プレゼントを無事購入。 これ…

ただいま

空路大阪に帰ってきた。 今回は行きも帰りもプロペラ機だった。。。 タラップで飛行機の乗り降りするの、何年ぶりだろ。 めったに拝めない滑走路を観察するのが楽しかったりもするが、タラップのとこまでいちいちバス移動なのは、子連れ荷物持ちには面倒ー。…