2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち直りは早い

もひとつのブログをフンフフ〜ン♪と書いてたら、うっかりヘンなとこ押してしまい全部消えて大ショック。 気を取り直してこちらを更新。 昨日はお疲れモードだったのが早くも復活。 今日なんばで買い物してきたのが理由のひとつ。こーいう時の行動は早い。 買…

何とかしたいインテリア

ここのとこやたらと雑誌を買っている。 雑誌は処分に困るから1ヶ月に3冊くらいまでにとどめたいのだが。 昨日も2冊購入。CREA (クレア) 2008年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/03/07メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ …

欧米人とは体の造りが違うのか

こないだ久々にフレンチを食べに行った。 披露宴じゃなくて、あんなにナイフフォークが並ぶ料理は久しぶりだ。 おいしくいただいた♪ そして胃にもたれた・・・。 フレンチのフルコースを楽しむには頑強な胃腸が必要だなと痛感。

いらいら中

いらちなわりには、なぜか人に腹を立てることの少ない(と思う)わたくしだが。 今日は久々にむしゃくしゃしている。 むきーーー。 大家族だからね、人に合わせることにはそんなに抵抗はなくなったけれど。 皆が皆好き勝手したらさすがに困るよ。。。 ふう。…

レシピ本

世の中いろんなレシピ本があるなぁと思う今日この頃。 最近購入したもの。奥薗壽子の子どもの朝ごはん―毎日簡単!元気レシピ作者: 奥薗壽子出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2004/07/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る 買…

やらなーやらなー

そろそろ衣替えせなあかんなー。 と思いつつ重い腰が上がらない。 自分の服ではない。娘の服の話。 どんどん服が小さくなっていくので買い足す→整理できてないためタンスに入りきれない→タンスの上に積み重ねる→積み重ねてる服だけで着まわしてる、という現…

脱出成功

今夜は来阪中の地元の知人と食事の予定。 約束より2時間くらい早く着くよう家を出た。 今日は娘を置いて一人行動できる貴重な日。 春夏用ファンデなどをゆっくり物色したい♪ 最近知恵のついてきた娘。 家を出た時間帯は、いつも親世帯へ行きおじいおばあ達と…

好き嫌いはやっぱイカンよ

今日は、焼肉!! ほんとーに焼肉大好きな焼肉夫婦。 最近ずっと食べたい食べたいとダンナくんと一緒につぶやきつつなかなか叶わなかったのだが、やっと実現。 しかも私の中で好きな焼肉屋ベスト3に入る、大好きなお店。 このお店すっごく久しぶりだー。 最…

初たけのこ、初お箸

今日の晩はたけのこご飯だった。初物ー。うれしーー。 春ですなぁ。 娘にはたけのこを取り除いて出したら、すごく美味しかったみたいでバクバクたべておかわりをせがまれた。 食後、親戚の家に行ったらちょうど晩御飯で小学生〜保育園児のちびっこたちが食事…

ただただつぶやく

なんかさー、こう、ブワーーっと遊びたい。 と先日つぶやいたら、ダンナくんに「豪遊したいんか?」と聞かれた。 いや、そんなんやなくて、ただ、何の目的もなくちょっとオサレな洋服屋さんやインテリアやさんが並ぶ街をぶらぶら〜〜っと歩いて、お腹がすい…

ようやくようやく

今日会った知人は美容師さん。 彼女に娘の髪を切ってもらった。 産まれてはじめての散髪。 そう、初めてですよ! やっと切りましたよ!! ・・・っつっても、ちょろりーんと伸びた前髪と襟足を10本くらい切ってもらっただけ。 両親ともに小さいころハゲてたから…

1歳8ヶ月児!

今日で娘は1歳8ヶ月。おおー2歳も近づいてきたぞ。 ほんで今日、知り合いの赤ちゃんと初めてご対面。 まだ生後1ヶ月。ち、ちっちゃい、軽い・・・・・。 産まれてすぐってこんなにちっさかったんだ。なんか感動。 そのそばでお菓子をもりもり食べるムチムチの娘。…

ホワイトデーに搾取

今日はホワイトデー。 ダンナくんに一応欲しいものを伝えておいたら、昨日買ってくれた。 これ。育育児典作者: 毛利子来,山田真出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/10/26メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (40件) を見るけ…

母と娘のいたちごっこ

もう昼間は完全に椅子を片付けている。 娘の動きがますます活発になってきた。 目的地まで椅子をオラオラと引きずっていき、なぜか円座クッションを投げ捨て、よじ登り、目的のもの(娘に触られないように棚やキッチンカウンターの上に置いておいたもの)を…

布ナプキンデビュー

先日の月のものの折に、はじめて布ナプキンを使ってみた。 購入先は生協のカタログ。 いくらやったかなぁ。わりといい値段するなーと思ったし1000円台〜2000円前後だったか。かなりうろ覚え。 とりあえず昼用と軽い日用一枚ずつ購入。 形はウイング付。スナ…

スープ好き、セロリ好き

最近野菜が足りないなーと思ったらスープを作る派。 この本のタイトル通り。子どもに野菜!はスープがいちばん作者: 田辺由布子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2006/10/27メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 19回この商品を含むブログ (6件) を見る私…

伏見稲荷

昨日は久しぶりに京都へ行き、友人家族に会ってきた。 うちの娘を合わせると総勢5人のちびっこが揃ってワイワイ。 4歳・3歳・2歳・1歳(娘)・0歳とひとつずつ年が違う、みーんな女の子。 おねえちゃんたちと遊べて娘もすごく楽しそう! こういうのを見ると…

気持ちよくてついつい

娘を寝かしつけてたらつい一緒に昼寝してしまう。 気持ちいいし体力回復するし(もともと有り余ってるという説もあるが、子育てにはどれだけ体力があっても足りないことはない)いいっちゃいいのだけれど。 娘が寝てる間にやりたいことあれこれが、全然進ま…

二人そろってコスメ好き

化粧品好きな私を見て育ってる娘、同じく化粧品が好き。 私とは「好き」の意味合いがちと違うが。 私がドレッサーに座りメイクを開始すると、娘もどうにかして化粧品で遊ぼうとドレッサーによじ登ってくる。 下ろしても下ろしても登ってくる。 今日は少し急…

食の安全

[rakuten:book:12749083:detail] 美味しんぼは夫婦そろって好き。 コンビニに行ったら新刊があって購入。 今回はほとんどが食の安全の話。 食べ物の安全が脅かされる現状と問題を考えさせられる。 安全面の疑わしい食べ物を作ったり売ったりする側だけが悪い…

最近の好きなもの

最近の私のお気に入り絵本。ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)作者: パット=ハッチンス,わたなべしげお出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1975/08/01メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (25件) を見る絵の雰囲気も好きだしお話も好き。 …

夜中につぶやくとこんなこと

一日の中で一番好きな時間帯は、午前中。 今日という日がまだたっぷり残ってて、午前中のうちに、今日やりたいことをあれこれ考えるのが好きだから。 これって幸せなおかげだと思うのは私だけだろうか。 以前アムロちゃんの歌で「今日が〜終わるたび〜胸をな…

手を出してみる

源氏物語ワールドにはまってる。 これを読み出した。 はたして全巻読みぬくことができるだろうか。 今のところけっこう楽しめてるけど、読破する自信は正直ない。 こんな時育児中だと「忙しいんやも〜ん」などと言い訳できていい。自分に。

続いてます

運動を始めて一ヶ月。 元来体育会系でお稽古事好きなのもあり、今のところ順調に続いている。 だいたい週2〜3回のペースで通ってる。調子に乗ってもう少し増やそうかなと考え中。なんぼヒマやねん。 いやでもねー、娘と離れて汗をかくことが私にとって最高の…

授乳のことを思い出す

さっき親戚からメールがきて、「こないだ出産したSちゃん、乳腺炎になったそう。何を食べたらあかんとかまた教えて」と。 生後1ヶ月ほどでもう乳腺炎とは・・・。早い。 よっぽど乳の出がいいか息子くんが飲む力が弱いか。 心から同情申し上げる。 1歳3ヶ月で…

今日は楽しいひなまつり

あかりをつけましょぼんぼりに〜♪ ということで、今日はおひなまつり! お寿司やはまぐりのお吸い物をいただいて、デザートはケーキ。 娘は上にのっかってるいちごをパクパク。よく見ると目がついてまーす。 子供がいてるとこういう行事ごとが、本当に楽しい…

明日の予定

明日は桃の節句♪ 朝からお祝いを頂いたお宅にお菓子を配らねばなりません。 ・・・って、お祝いいただいたのって、初節句って、去年だったんですけど。 この地域はどうも二年目も配り物をするそうです。なんぼ丁寧やねーん。 親しいところや親戚ばかりですし三…

新たな気持ちになって

先日の友人の結婚式、とてもよかったし楽しかったです。 新郎新婦が友人に恵まれてるのがよく分かって、いい夫婦だなぁと思いました。 余興がかなり気合入ってはって、そういう面でも楽しめました。 出産後はじめての結婚式だったのですが、予想してましたが…