2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私は源氏、娘は誰?

もうひとつのブログでも書いたのだが、最近あさきゆめみしの文庫本セットを買ってしまい、どっぷりハマっている。あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット作者: 大和和紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック:…

貴重な存在

ご近所にすごく気の会う友人が一人いる。 彼女は私より一回り以上年上で、お子さんの年齢も全然違う。 だけど話しててとても楽しいし落ち着くんだよなぁ。 うちの近所は見事に同居してはるお家ばかりで、どちらのお嫁さんも大阪府、どころか市内出身者が主流…

もしかして2年ぶりぐらいかも

明日は友人の結婚式に出席予定。 授乳真っ最中だった去年の夏、出席予定だった友人の披露宴当日朝に乳腺炎からくる高熱でぶっ倒れて当日キャンセルしたのがトラウマになり、その後は披露宴に招待していただいてもお断りしてた。 てことは、出産後初めての披…

届いた届いた

注文してたニットブーツが届きましたよ。 [rakuten:ripe:10009329:image] (この画像のものが本物かどうか分かりかねます、ご注意) やべ、めっちゃ楽そうだー。 近所の散歩やお買い物に履き倒したろ。

春ですね

今日は春らしい日差しが降り注いでて、とても気持ちのいいお天気でした。 こんな日はお庭でお散歩。 最近近所が建築ラッシュで(お隣もお向かいも新築中)トラックがよく走ってて、あまり外には出たくないんです。 娘も気持ちよさそう♪早いもので二月もあと…

久々のお叱り

今日いつもお参りにいくお地蔵さんへ家族で行き、お祓いをしてもらった。 もうすぐ仕事が本格的に始まるので、大漁祈願に。 そうそう、商売繁盛、とか、家内安全、とか、そういうのの漁師版ってご存知? 大漁満足ていうの。 我が家は、商売繁盛、大漁満足。 …

オサレトークその弐

子供を生む前と今とで服を買う店がずいぶん変わった。 月日による心境の変化も少なからずあるだろうが、やっぱ環境の変化が一番だろう。 子供が出来てから、子連れ行動がしやすいようにと、あるいは自然と、服の傾向が変わった新米母ちゃんは私だけだろうか…

オサレトークその壱

春ですねー。めっちゃ寒いけど。 でも春なんです。お店は。 んで春物をいろいろ買っちゃうんやけど、寒々しくてなかなか着れませーん。 思い起こせば。 妊娠中は「出産したら服の制約がなくなるぞーヤッホーイ」と思ってた。 でも出産後すぐはお腹ももう一人…

奈良を満喫

今日は東大寺へ行ってきた。 いいお天気で暖かかった!絶好のお出かけ日和♪ 慎重派な娘、初めは鹿にビビってた。 そのうち慣れてきたらしく鹿に向かって我が家の愛犬の名前を連呼。 それは鹿さんだよ。。。 子供って予想以上に生き物に興味を持つので、鹿が…

思ったより大事なのかも

基礎体温をつけ始めて二周期目。 低温期がずーーっと続いてる。 むむ、さっそく生理周期に乱れがきた。 先日、ヒマついでに婦人科へもう一度行ってみたら、排卵直後だった。やっとか。 今周期は長くなりそうだ。 タイミングが奇跡的にあってたのでデファスト…

みんなかわいい!

今日ご飯を食べに行ったお店のお子さんが、娘より2ヶ月くらい大きいさんで、同級生。 久しぶりに見たらめっちゃ大きくなってて、かわいかった♪ 前からけっこう子供は好きだったけど、子供を産んでから、ますます子供がかわいいなぁと思うようになった気がす…

寺が仏像が私を呼んでいる

先週に続き今週も大半が休みのダンナくん。 今は獲れる魚がないんでね。そんなときはとことんヒマです。 今月のお給料がおそろしいけど・・・でも、ま、せっかくの休日を楽しもうと思ってます。 明日は何も予定がないので、ふらぁーっと奈良あたりに行きたいな。…

二人目は安産

ダンナくんの友人のところに先日二人目が生まれはって。 今日その友人に会ったのでいろいろ聞いたところ、病院に着いて八分で生まれたとか。 す、すごい。病院に間に合ってよかったね、という感じだ。 二人目ってそんなに安産なのか? って、帝王切開組には…

最近のご飯のこと

今日の検診で栄養とか歯とかの話を聞いてきて、思ったこと。 三歳くらいまではまだ大人と同じものは食べられないんだなぁ。 そんなん当たり前やん!と突っ込まれそうだが、おそろしく大雑把な母は、ほとんど大人と同じものをあげてる気がする。 反省&今後気…

一歳半検診

今日は一歳六ヶ月検診。 たっぷり二時間かかった。疲れたぁ。 疲れたのは娘も同じらしく、今日はいつも以上にコテっと寝た。 楽しみにしてた測定は、身長:80センチ 体重:11キロ。 80の服が入らないはずだわさ。 年寄りたちからよく甘いものをもらってるの…

一歳七ヶ月児

先日娘は一歳七ヶ月になりました。 赤子というより幼児って感じです、すっかり。 日々何かしらの成長が感じられて、見ていて飽きません。 自分に関しては退化を感じることのほうが多いのに、子供ってすごい。 以下、この一ヶ月で感じたこと、起こったことな…

お互いのためにも撤廃しようよ

はぁーー。今日はバレンタインでしたね。 手作りしようと思ってましたが(経費削減のため、でも実はラッピングとかいろいろかかってお安くつくわけではないのが悲しいところ)、何も用意しないまま気がついたら夕方だったので市販のものですましました。 義…

外食慣れしてる母と娘

外食の多い我が家。 焼肉とお好み焼き屋以外は(やけどしそうで怖い)たいていのところに一緒に食べに行く。 もっと小さいころ、ねんねが中心だった時期とかは座敷のある店に好んで行ってたけど、最近は座敷だと走り回られるのでちょっとしんどい。 子供用イ…

気をつけねば

ちゃんとした言葉はなかなかしゃべらない娘だが、こちらの言ってることはよく理解できている様子。 今日洗濯物をたたんでたら「何かやることない?」ってな顔をしてた(ように見えた)ので、「これ(タオル)ベットのとこに持っていってくれる?」と言ってみ…

まだ本腰を入れる気分になれない

約一ヶ月ぶりに婦人科へ行った。 前回保険証を忘れてしまい実費で支払ったので、それを返してもらいがてら、せっかくだしもっぺん見てもらおうと思って。 前周期は今日と同じくらいの月経周期で排卵直前だったが、今日はまだ排卵は先という感じだとのこと。 …

北海道三泊四日終了

昨日北海道から帰ってきました! 楽しかった!! 前回の日記ではぶつくさ言ってましたが、ゲレンデもそれなりには堪能したよ。 まぁでもしばらく雪山はいいかなー。 もしまた行くとしても北海道以外はお断り(笑)。 ボードやスキーによく行く人たちは「雪質…

ルスツ二日目

昨日の夜ルスツに到着。 当たり前だが雪がたんまり。 ルスツへ向かうバスの窓が凍ってたのにびっくり。 夜ご飯は全員で新千歳空港で食べたのだが、全然足りなかった。 親戚一同団体旅行は、食事代などは幹事のおばちゃんがまとめて払ってくれるのが慣習。 ひ…

いよいよ明日

明日から北海道!ひゃっほーい。 ゆっくりして食べて飲んで、太るぞ〜(笑)。 荷物はすでに送ってあるので旅行前日とはいえいつもと変わらない生活をしてるつもりなのだが、娘が今日は全然寝付かなかった。 いつもなら20時半頃就寝するのだが、今夜は22時を…

こわいらしい

お雛さま、ぐちゃぐちゃにされそうだから娘一人では飾ってる部屋に入らせないようしようとしたが、怖いらしく一人では絶対に行かない。そして近づかない。 確かに娘から見たらかなり迫力あるだろうね。

好き嫌い

最近好き嫌いと言うというか、好きなものばかりを食べるのがちょっと困る。 最初はお腹がすいてるからか何でも食べるんだけど、だんだん好きなもの(たいてい肉とか)ばかり食べて、最後はもうそれ以外食べない。 ただ残すんじゃなくて、口の中にあーんと入…

一人テンション低い

今週末はもうルスツ。 今日せっせと荷物をつめた。 小物はいくつか購入したけどウェアや板・ブーツはすべて人様にお借りした。 義母や親戚たちが、旅行中に迎える誕生日のプレゼントにウエアを買ってくれると、かなりしつこく申し出てくれたが丁重にお断りし…

一年ぶりのお雛さま

節分を過ぎたらお雛様出さなきゃねーってダンナくんに言ってたら、さっそく今日出してた。 そして親戚のおばちゃんに「出すのが一日早い。節分終わってからや」と注意されてた。 来年やつはきっちり2月4日に出すであろう。 そんな人なのである。

基礎体温を振り返る

先月から基礎体温を再開した。って以前つけてたのは妊娠前だが。 私の体温計は賢い子で、ピっとボタンを押すと日々の体温のグラフがザっと出てくる。 毎朝とりあえず体温を測ってはいたけどあとは体温計にまかせっきり。 それをグラフにしたり最近の体温の変…

激太り

最近すごい勢いで体重が増えてる。あ、娘ではなく私の話。娘もだけど(笑)。 今日は節分、節分といえばぜんざい、ってことで、餅は太るね・・・。 てか昨日から餅ばっかり食べてる。 お宮さんやお地蔵さんが今日のための餅つきを昨日してはって、そのおすそわ…