2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!再開、そして迎えるXデー

娘が生まれて1年2ヶ月半。(上のlilypieで確認。覚えられないのでけっこう助かる) やっと月のものがやってまいりました〜。 なぜこんなにうれしいのかというと、断乳前に生理が来といてほしかったから。 桶谷の先生によると、生理三日目とかに断乳のマッサ…

はきだおれ

先日娘の靴を買いに行きました。 ちなみにファーストシューズは7月に購入。 ひいおばあさんから誕生日プレゼントで二足買ってもらったような。 でもその頃はまだつかまり立ちだったし、立つようになってからも 外出時にあまり靴をはく機会がなかったので、結…

お月見

今日は中秋の名月。 大阪は夜にはいい天気になって、きれいなお月さんを拝めました。 とかエラそうに言ってますが、今日が月見なのを思い出したのは夕方。 昨日までは覚えてたんすけどねー。←こっそり言い訳 そっからあわててだんごと小芋を炊きました。 友…

小さくても女子

最近の日課のひとつが、夕方〜夜に近所の親戚の家にお邪魔すること。 そのお宅は三人兄弟で男が二人、今がやんちゃざかり。 まだ完全に一緒には遊べませんが、とにかく娘が楽しそうなんです。 そこに行くと体力を消耗するらしく、夜の寝つきもよろしくて。 …

白昼夢

昼間、突然睡魔に襲われた。 娘は絵本を読んでーとせがんでくるが、母は眠気にはめっぽう弱いほう。 一緒に絵本を読みつつうとうとと夢の中へ。 こんなことであきらめる娘ではない。 最初は、絵本のページをめくっては「ん!(読め、と命令してる。エラそう…

祭りのあと

気がつけば今年のだんじり祭りも過ぎてしまいました。 いやはや今年もいい祭りだった♪ (ここでフと、いい祭りとはどんな祭り?と自問自答してみましたが 「いい祭りやった」とつぶやければそれでもういい祭りなのでは、と、いうことで。) もともと祭りは好…

現在の状況

ただいま午前9時20分。 ひととおりの朝の戦争は終了。 戦争→起床・授乳・朝食作り・朝ごはん・片付け・うんこ・シャワー 今から授乳して朝の昼寝に入ってくれることを母は期待! 少し前まで、お昼寝は午前と午後の2回、それぞれ30分〜1時間だった。 最近は午…

再々再発

朝起きたら、久々に乳が痛い・・・。 あわてて助産院へかけこむ。調子が悪いときはマッサージが痛い! またもや乳腺炎なりかけ。 最近調子がよかったから外食とかうっかり多かったせいか。 もーホンマに、喉もと過ぎたら熱さを忘れる人です、私。 経験上、乳腺…

母はモスキートハンター

よちよち歩いてる娘をその後ろから眺めていたときのこと。 娘の後方から蚊がプ〜〜ンと娘めがけて飛んでいくではないか。 母、蚊を追撃すべく娘に近づく。 と、近づく母に気づいて振り返った笑顔の娘の広いデコに蚊が着地! うあー、体だったらパチーンとた…

ベビーレッグスその後

先日買ったベビーレッグス。 買ってよかった! 以前はスカートをはかせたら、夏とはいえ足がひやこくなってたけど ベビーレッグスをはいておけばOK。 歩き出してからスカートがようやくサマになってきて 最近はスカート姿も増えてたから、いいタイミングで…

ハイハイ卒業間近かも

ストレッチ風に体を曲げたりのばしたりする娘。 筋力がついてきていろんな動きが出来るのが楽しいんでしょうか。 最近のブームはもちろん二足歩行。 移動の半分が歩きになってきました。 もちろん娘の成長はうれしいんだけど、もうじきハイハイが見れなくな…

歩いてるなぁ

娘の歩きは日々進化中。 ちょっと前までは、よ、よ、よ、と5歩くらい歩いてよっしゃ!って感じ。 今日はてててててて、とけっこうな距離を歩いてたわー。 うーん、子供ってすごい。 子供のめざましい成長っぷりにただただ尊敬。

いやはや、しんどい

先週一週間は突発と思われる発熱が続いたのでほとんど家にひきこもり。 いやー、なんかしんどかったわ。 今家の仕事が忙しい&祭り前で忙しいので、ダンナくんをはじめ家族が不在なことが多く 娘と二人っきり、その上家事をほとんどやらなきゃいけないのが敗…

アレルギー検査結果

今日血液検査の結果を聞きに行きました。 基本的にアレルギーはほとんどない体質だそうな。 それは前回の検査(たぶん生後10ヶ月前後かな)でも言われたかな。 チーズだけちょっぴり数値が高いそう(何の数値かはよく分からないが、数値高い=アレルギー)。…