2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機

無事実家に到着。 どうやって帰るかいろいろ悩んだが、一番短い時間ですむ飛行機にした。 気圧の変化で耳がピーンってなるのだけ気をつけたかったので 哺乳瓶にミルクと果汁を用意。 ちょうどおっぱいの時間とかぶりそうだったので ミルクをあげようと思った…

はりきりすぎです

明日から福岡の私の実家に帰ります☆ 長期滞在やと何かと面倒なので、3泊4日で。 私は出産前後も帰省せず、産んだのもこっちの病院。 母は退院後1週間ほど手伝いに来てくれてたけど 父は生まれて次の日のリコしか見てないので でっかくなってるのを喜んでくれ…

トレーニングはいる?

最近こぶししゃぶりがお気に入りのリコ。 いつになったら自分の手の存在に気づくんだろうなー。 手に気づくトレーニングかなんかをしたほうがいいのだろうか? てかそんなんあるの?? 一応おもちゃとかはあるけど、あんまり握らす努力みたいなのはしてない…

料理教室

今日は近所の奥さんが開いてはる料理教室へ。 リコも連れていこうと思ってたけど、親戚のおばちゃんが見てくれたので 一人でゆったりとランチやお茶を楽しめた。 育児は楽しいんやけど、たまにこうして預かってもらって 一人の時間をもてると、もーめっちゃ…

めずらしくケンカ(一人相撲気味。笑)

うちのダンナくんは、よき父・よき夫やと思う。 家事も手伝ってくれるし、育児にも協力的。 ・・・と心から思えるのはここ1週間前から(笑)。 もともと基本的に家事に協力的な人なんやけど、 8〜9月は祭りと仕事の繁忙期が重なってて、ほとんど家にいてなかっ…

親から見れば

産まれてから祭りまでの写真を整理した。 大きくなってリコが見て楽しめるように、ちょっと、ほんのちょっとやけど 切ったり貼ったりと工作しながら。 で、途中で気づいたこと。 ・・・全然髪の毛が伸びてないっ。 ダンナくんも私もハゲっ子で、1〜2歳になって…

70〜80

60の服がぴったりになってきたので、70の服を着せてみた。 ・・・思ったよりブカブカじゃない。もう70着せても大丈夫かも。 以前先輩ママに 「70ってあっという間に着られへんくなるで。 70は買わんときや。80にしいや。」 ってアドバイスもらったけど、いざ買…

ご褒美バック

妊娠中から、出産したら自分へのごほうびにバックを買おうと決めてた。 もともとかなりのバック好きで、ダンナくんも知り合った当初はあきれてたけど 私が大事に保管やメンテをしてたりと相当バックフェチなのに気づいて もう何も言わなくなってきてた。 今…

も、もう?

ご無沙汰してます。 祭りも終わってホっとしつつさびしい日々を過ごしてたら うっかり風邪をひいてしまいました、私が。 何しとんねん! けどこじらせることもなく、昨日今日でだいぶ復活。 それもリコのおかげ。 最近夜中の授乳がなくなってきたので、睡眠…

は!と気づいたらオムツがラスト4枚。 ヤバい・・・。

祭りも終わって抜け殻かあちゃんです。プシュ〜〜 今年は地元の友達たちが、リコの顔を見がてら祭りを見に来てくれた。 カワイイ!ってたくさん言ってもらえてうれしかったな♪ そしてお祝いをたくさんいただいた。 これがまた、今後買おうと思ってたアイテム…

2ヶ月検診

明日でリコも2ヶ月! 早いなーほんとに。 それだけ毎日楽しいって事なんだろうな☆ そして今日は2ヶ月検診に行ってきた。 うちの産院は小児科もやってるので、そちらへ。 1ヶ月検診と違って必ず行かなあかんもんでもないし まぁ別にいっか、と思ってたんやけ…

秋物を着せる

急に肌寒くなった。 いよいよ秋物の洋服を着せれる☆ むふ。 最初に秋物を買ったのは1ヶ月前くらい。 赤すぐで、夏物と一緒に購入。 その時はまだ生後1ヶ月だったってのもあって サイズは60ばかり購入してた。 長袖のボディス−ツとか長ズボンとか、薄手のもの…

笑い泣き

最近よく笑うようになってきたリコ。 多分目がどんどん見えてきてるからだろう。 相手の顔が笑ってると思わず笑ってしまう模様。 目が覚めて「ふにゃ〜〜」と泣いてたら 「おー起きたかー」と顔を近づけて笑ってやると 「えへっうひゃっ」と笑う。 けど、起…

ミルクの後

昨日、今日とダンナくんがお休みだったので、預けてちょいちょい出かけた。 私が留守の間は、ミルクを飲ませてもらってる。 ダンナくんによると、ミルクと母乳では飲んだ後ちょっとずつ様子が違うそうだ。 まずはげっぷ。 ミルクの後は「がおっ」というデカ…

ぐっすり

前回の日記で、昼間しまくった日のことを書いた。 その日の夜、昼夜逆転せえへんか心配だったが、ぐっすり眠ってくれた! 最長連続睡眠記録を更新する勢いで。8時間以上寝てたんちゃうかな。 やるな〜。 これからは昼間もそれなりに積極的に寝かしつけしたろ…

グズグズ解消

最近昼間にグズグズ言うことが多かった。 泣き出したら抱っこしてゆらゆらすれば大人しくなるし そんなに大変ではないんやけど。 でもずっと抱っこしてたら家事が何もできなくて、ちょっと困ってた。 これって寝ぐずり?と最近気づいた。(遅い?) 授乳して…

久々の哺乳瓶

ダンナくんがお休みだったので、リコを預けてネイルサロンへ。 ツメも心もすっきり!! 24時間いつもリコと一緒にいてるからか、こうしてちょっと離れると すごく会ってないような気分になる。 「あれ、見てない間に顔変わってない?」みたいな(笑)。 でも…

今日ってクレバの日、やんな?

母乳

出産後、退院してから100人以上の方がお祝いに来てくれた(汗)。 で、もれなく全員から聞かれたのが、「母乳はでてる?」 母乳トークは社交辞令のひとつなのかとも思ったが、 皆さんそこからさらに詳しくいろいろ聞いてくる。 「産んですぐに母乳でた?」 …

オムツサイズアップ

今日から本格的にオムツをSサイズに変更。 本格的ってなんじゃらほいってことだが、 今までもちょいちょいSのオムツを使ってはいた。 けど、最初にSを使った時にウンチがサイドからもれたのが どうもトラウマになってて(笑)。 恐る恐るしか使えなかった…

起こすべき?

昨夜は久々に3〜4時間おきに授乳。 19時に授乳して寝付いたあと、ほっとけばいいのに 乳が痛くなって、22時に起こして授乳したのが敗因かと思われる。 その後定期的に「乳くれ〜」と泣かれた。 いっつも5時間以上寝るのに、そんなことも出来るのねアナタ・・・…

お出かけ

今日はダンナくんとリコと三人でお買い物。 リコはこれがお買い物デビュー☆ 1ヶ月検診の時チャイルドシートにのせたらめっちゃ大泣きされたので 車でお出かけするのを今まで控えてた。。。 コ○ビのチャイルドシートやねんけど、1ヶ月の時点では 妙に体が沈ん…

はじめまして。 そして、これからもよろしくお願いします!